噂の東京マガジン【肉豆腐】 やってトライ!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
噂の東京マガジン やってTRY!の肉豆腐
2015年2月15日(日)

TBS


噂の東京マガジン 
〜やってTRY!〜

噂の東京マガジンでは、【肉豆腐】 をやってTRY!していました(12人中2人が成功)。


スタジオでは、食材を並べ入れてから、ようやく煮込む作り方を紹介していました。



肉の旨みが煮汁に広がる一品。



< 実際に作ってみました!! >



「うまいね、これ!」

と主人も箸がとまらない勢い。
作った甲斐がありました!


ずっと気になってて。
ようやくチャレンジできて、
その上、簡単で良かったです!


鍋に調味料と食材を入れて煮るだけ!
切る手間も少なく、男性でも上手に作れそうです。


豚肉がやわらかく、
野菜にも甘辛い煮汁がよく染みてて、
ご飯がめちゃくちゃすすみました!



◆◇◆ 【肉豆腐】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

間違いない味でいいです。

大満足!定番になりそう! 


【肉豆腐】 のレシピは続きです♪







続きはこちら
■■■ 【肉豆腐】レシピ ■■■




<材料> 2〜4人前


豚ロース…400g

焼き豆腐…1丁

長ねぎ…1本

玉ねぎ…1個

【調味料】
水…150g

お酒…150g

しょう油…75g(大さじ5)

みりん…75g(大さじ5)

砂糖…30g




<作り方>   写真:分量の半量ほど(2人分としました)


1、焼き豆腐(1丁)は16等分に、玉ねぎ(1個)は繊維に沿って、くし切りにします。長ねぎ(1本)は斜めに切り出して青い部分と白い部分で分けておきます。 噂の東京マガジン やってTRY!の肉豆腐












2、フライパンに火をつけない状態で、調味料の水(150g)、お酒(150g)、しょう油(75g(大5))、みりん(75g(大5))、砂糖(30g)を加えよく混ぜ、砂糖を溶かし、豚ロース肉(400g)を入れて広げます。噂の東京マガジン やってTRY!の肉豆腐 


※肉を広げておくことで味がなじみ、肉からダシがでる












豚肉を煮汁となじませたら片側に寄せて、豆腐、玉ねぎ、長ネギの白い部分を並べ入れます。噂の東京マガジン やってTRY!の肉豆腐 














中心に穴をあけたキッチンペーパー1枚を落とし蓋の代わりにのせます(ペーパーの四角は折込む)。 噂の東京マガジン やってTRY!の肉豆腐



※キッチンペーパーがアクをとってくれるので手間がかからない












3、ここで火をつけて、弱めの中火で煮ます。 肉の色が変わり始めたら肉の部分のみキッチンペーパーをめくり、箸でお肉をかき混ぜ調味料となじませ、キッチンペーパーを元に戻し煮ます。
噂の東京マガジン やってTRY!の肉豆腐 











15分ほど煮込み、最後にペーパーの煮汁を絞り、ネギの青い部分を散らしてさっと火を通します。
噂の東京マガジン やってTRY!の肉豆腐
 












4、お皿に盛り分けて、【肉豆腐】 の出来上がり。 噂の東京マガジン やってTRY!の肉豆腐









●噂の東京マガジン やってTRY!の放送を参考に作ってみました。 



cookcheck at 12:20│Comments(2) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by しず   2015年02月19日 22:50
特別な材料や調味料を使うわけでもなく、手順も特に難しくなくて。
手間というほどではないけれど、ちょっとの工夫で美味しくなるのですね!
アップ有り難うございます。試してみますね♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年02月20日 00:04
しずさん
はい、調味料&食材を鍋に入れて、クツクツ煮るだけ!
驚くほどじゃないけど、すき焼きの簡単豚肉バージョンって感じで、
ご飯がすすむたしかな味です!(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud