上沼恵美子のおしゃべりクッキング【しらすと生姜の炒飯】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯 
2014年12月18日(木)

テレビ朝日


上沼恵美子のおしゃべりクッキング


テーマ“簡単スピードメニュー”

ゲスト:スザンヌさん



今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、簡単スピードメニューということで、【しらすと生姜の炒飯】を作っていました。


じゃこではなく、柔らかいしらすを使ってのチャーハンです。細切りの生姜も味のポイント! 



< 実際に作ってみました!! >




早速、夕飯に作ってみました。
パラパラで、しっとり!


上沼恵美子さんがいうように、
じゃこでなくとも、美味しいです!
薄味のようで、生姜が効いて、
いい味のポイントになってます。


中華の先生が作っていましたが、
和風のチャーハンのようにも感じました。


◆◇◆ 【しらすと生姜の炒飯】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハムなどで作るいつものチャーハンと違って、
レシピが増えました!(^^)! 


【しらすと生姜の炒飯】のレシピは続きです♪



 


続きはこちら
■■■ 【しらすと生姜の炒飯】レシピ ■■■




<材料> 2人分



ご飯…350g

卵…2個

油…大さじ1

釜揚げしらす…100g

赤ピーマン…1個

青ねぎ…3本

しょうが…15g

酒…大さじ2

塩…小さじ1/4

こしょう…適量







<作り方>


1、しょうが(15g)は2cm長さの細切りにし、水にくぐらせて水分を取ります。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯



※しょうがはサッと洗って辛みを取ります。











2、赤ピーマン(1個)は3mm角に切り、青ねぎ(3本)は5mm幅の小口切りにします。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯

 













3、卵(2個)を溶きほぐし、鍋に油(大1)を入れてよく熱し、卵とご飯(350g)を強火で炒め合わせます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯













パラパラになったら取り出します。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯

 












4、3の鍋に赤ピーマンを入れて炒めて香りを出し、釜揚げしらすを加えて炒め、しょうが、酒(大2)を加えてサッと炒めます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯



※しらすは酒を加えて炒め、ふっくらさせる。












3のご飯を戻し入れて炒めます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯













5、塩(小1/4)、こしょう(適量)で味を調え、青ねぎを加えて炒め合わせます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯

 













器に盛り、【しらすと生姜の炒飯】の出来上がり。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのしらすと生姜の炒飯










●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考に作ってみました。


cookcheck at 23:43│Comments(4) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by あき   2014年12月20日 13:49
今日の昼食に作りました。主人が仕事でいないので、レシピの半量で作りましたが、おいしく出来ました。
以前は、我が家も4人家族だったのですが、子供が独立した今では、夫婦だけの食事で、すごい楽になりました。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングは2人分のレシピだから、そのまま作れますが、3分クッキングは4人分のレシピですからね。
レシピの半分を作る場合、材料は半分でも調味料も半分でいいのか?いつも考えています。
今日のチャーハンも半分作ったのですが、青ネギの代わりに万能ネギ、赤いピーマンの代わりに赤いパプリカ、塩は半分より多めにしましたが、おいしく出来ました。
レシピのまま、2人分作って、半分は冷凍にしようかと迷ったのですが、自信がないので(笑)、半分だけ作って正解でした。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年12月21日 00:08
あきさん
そうなんですよね。レシピによって4人分だったり2人分だったり。
最近のレシピは2人分が主流のような気がしますが、
たまに4人分があると、我が家も2人なので半分に作りながらも、調味料はうっかり4人分で加えてしまったり\(◎o◎)/!てんやわんやです(笑)
このチャーハンは、何気においしかったですね(^^
コメントをくださってありがとうございます!(^^)!
3. Posted by ピヤノ   2015年05月04日 23:43
「ふわふわだけど、薄い」と
塩コショウ大量にかけられた〜
オイラが美味しく出来ない時に
三ッツが美味しく出来るのは
ビタミン愛が注入されているからでしょうか・・・
4. Posted by 三ツ星主婦   2015年05月08日 09:29
ピヤノさん
返事がとても遅くなり失礼しましたm(__)m 主人の田舎へ帰省してて、ブログから遠ざかっていました(^_^.)
いつもコメントをくださって、ありがとうございます。
>塩コショウ大量にかけられた〜
そうでしたかぁ(^_^メ) せっかく作って、それはちょっと悲しくなりますねぇ(T_T)
この料理では、塩のみの味付けなので、小さじ1/4と結構加えます。ここがポイントですね(^_-)-☆
私の場合、この三ツ星ブログをはじめた途中から、計量スプーンを使いはじめました。
主人いわく、前は料理の味付けにバラつきがあったそうです。
>ビタミン愛が注入されているからでしょうか・・・
そうですねぇ…主人への愛情と、料理への愛情注入がスゴイですよ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud