たけし・みんなの家庭の医学【白菜のポン酢あんかけ丼】奥薗壽子さんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
みんなの家庭の医学の白菜のポン酢あんかけ丼 
2014年11月19日(水)

テレビ朝日


みんなの家庭の医学


コレステロールや中性脂肪のほかに、「尿酸」も血管の老化に大きく関わっています。と今週のみんなの家庭の医学では放送していました。


そこで、みんなの家庭の医学でお馴染み奥薗壽子さんが、『美味しく食べて尿酸値オフ&血管を老けさせないレシピ』を考案。


今回は1週間分ということで、【小松菜のクリームスパゲティ】 など7品も紹介されました。



< 実際に作ってみました!! >



その中から、 【白菜のポン酢あんかけ丼】 を作ってみました。
レシピのみで、作り方は放送されませんでした。


そのため、“おそらく”という作り方ですが、
美味しく出来たので、アップします。


ポン酢の味付けでどうかと思いましたが、
みりんも加えるので、思ったよりも酸味がきつくなく、
甘めの仕上がりで、思ったより食べやすかったです(^^♪


レシピが1人分ということもあって、
ひとり分を作って自分が食べましたが、
これなら酸味の苦手な主人でも、食べられそうでよかったです。


私も主人も尿酸値が気になるわけでは、ありませんが、
白菜としめじ、豚肉と調味料も揃いやすい上に、
サッと作れるので、また、作ろうと思います(^O^)/




◆◇◆ 【白菜のポン酢あんかけ丼】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

丼ぶりにしては、ご飯やや少なめですが、
白菜や豚肉など具材が、結構多いです!
なので、思った以上に満足感がありました。



【白菜のポン酢あんかけ丼】のレシピは続きです♪





続きはこちら
■■■ 【白菜のポン酢あんかけ丼】レシピ ■■■



<材料> 1人分



ごはん…茶わん1杯(150g)

(A)
豚ばら肉…50g

塩、こしょう…少々

(B)
白菜(ざく切り)…200g

しめじ…50g

昆布…1×10cmを1枚

水…50cc

しょうが(すりおろし)…1かけ(5g)

塩…少々

(C)
ポン酢…大さじ1

みりん…大さじ1

片栗粉…小さじ1/2

(D)
酢…小さじ1

ごま油…小さじ1

からし…小さじ1/2




<作り方>  


1、白菜( 200g)はざく切り、しめじ(50g)は石づきを除き小房に分けます。豚ばら肉(50g)は(おそらく)食べやすい大きさに切ります。 みんなの家庭の医学の白菜のポン酢あんかけ丼












2、フライパンに塩(少々)、こしょう(少々)を揉みこんだ豚ばら肉を入れ、おいしそうな焼き色がつくまで焼きます。みんなの家庭の医学の白菜のポン酢あんかけ丼













3、Bの白菜、しめじ、昆布(1×10cmを1枚)、水(50cc)、しょうが(すりおろし 1かけ(5g))、塩(少々)を入れたら蓋をし、中火で蒸し煮にします。 みんなの家庭の医学の白菜のポン酢あんかけ丼





(私は、水にかわってだしを加えて昆布を省略しました)






4、白菜がしんなりしたらCのポン酢(大1)、みりん(大1)、片栗粉(小1/2)を混ぜ入れながら加熱します。 みんなの家庭の医学の白菜のポン酢あんかけ丼













5、とろみがついたらご飯の上にかけます。 Dの酢(小1)、ごま油(小1)、からし(小1/2)を(おそらく混ぜ合わせて)回しかけ、【白菜のポン酢あんかけ丼】の出来上がり。みんなの家庭の医学の白菜のポン酢あんかけ丼 


(私はからしを省略)






●同日放送紹介された【小松菜のクリームスパゲティ】 こちらもオススメです!
レシピはこちら


●みんなの家庭の医学の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 00:41│Comments(2) みんなの家庭の医学 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ピヤノ   2014年11月22日 15:19
「マツコとフミエのやっつけ晩御飯」は
見たことありますか? ぐへへ
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月23日 16:51
ピヤノさん
>「マツコとフミエのやっつけ晩御飯」
はじめて聞きました。
お料理番組なのかしら(・・? やっつけというくらいなので、面白そうですね(^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud