いっぷく!【たいめいけん流 ハンバーグ】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ
2014年11月20日(木)

TBS


いっぷく!
〜まんぷくキッチン〜



出張!極ウマ料理人のコーナーでは、「ハンバーグが型崩れしてしまう。」というお悩みに、老舗洋食店「たいめいけん」さんの茂出木浩司シェフが出張!


型崩れせずジューシーな極ウマ!【たいめいけん流 ハンバーグ】の作り方を紹介していました。



 


肉をよくねること。玉ねぎは後から加えること。パン粉は生を。出来れば食パンで作る。余熱で蒸してジューシーになど、ポイントが盛りだくさんのハンバーグです。


< 実際に作ってみました!! >



ジューシー。やわらかい。と
放送していたので、かなり気になりますよね!
ボジョレーにも合いそうですし!(^^)!


なので、夕飯に早速作ってみました。
ほんと柔らかいです(*^。^*)
でも、しっかりと肉も感じます。


粒マスタードを加えたソースもおいしいですが、
ハンバーグ自体が、美味しいです(^^♪



◆◇◆ 【たいめいけん流 ハンバーグ】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

玉ねぎを電子レンジ加熱でOK!という点が、
楽できて、気に入りました!(^^)!
バターが効いて、お店で食べるようなハンバーグで大満足でした\(^o^)/


【たいめいけん流 ハンバーグ】のレシピは続きです♪



 


続きはこちら
■■■ 【たいめいけん流 ハンバーグ】レシピ ■■■




<材料> 4個分


牛ひき肉…300g

豚ひき肉…200g

タマネギ…1/2個

生パン粉…50g

牛乳…大さじ2

卵…1個

ナツメグ…少々

塩…少々

コショウ…少々

バター…大さじ2

サラダ油…大さじ1

赤ワイン…大さじ3

(ソース材料)
ケチャップ…100g

ウスターソース…50g

砂糖…小さじ1

粒マスタード…大さじ1




<作り方>  レシピの半量2人分


1、耐熱皿にみじん切りしたタマネギ(1/2個)を広げ、バター(大2)を加えて600Wの電子レンジで6〜7分加熱し、バターを全体になじませ、しっかりと冷まします。  いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ



※水分が多い生の玉ねぎは、ハンバーグの崩れる原因になる。











2、食パン(1枚)をちぎってフードプロセッサーにかけ、50g分牛乳(大2)で湿らせます。(生パン粉(50g)でも可)。 いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ



※食パンのパン粉でしっとりジューシーに!












3、ボウルに牛ひき肉(300g)、豚ひき肉(200g)をかるく混ぜ、2のパン粉、卵(1個)、ナツメグ(少々)、塩(少々)、コショウ(少々)を入れて、肉同士がしっかりからみ合うまでよくこねます。 いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ



※ジューシー感を出すために、豚肉多めに。牛肉:豚肉が6:4の割合。豚ひき肉の脂でジューシーに!




※よくこねることで、型崩れ防止になる







4、最後に1のタマネギを加えて、全体に馴染むようさらに混ぜ合わせます。 4等分にして、両手でキャッチボールのようにしながら、タネの中にある空気を抜き小判型(厚さ1.5cmくらいを目安)に成形します。 いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ


※表面をなでてひび割れをなくす












5、サラダ油(大1)を強火で熱したフライパンに真ん中を押してへこませた4を置き、しっかり焼き色が付くまで焼きます。しっかり焦げ目がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします。  
いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ



※火の入りにくい中心部分は薄くする











6、クッキングペーパーで余分な油を取り除いたら火を消し、赤ワイン(大3)を加え、再度火をつけアルコールを飛ばします。 火を消し、蓋をして2〜3分蒸らします。 いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ



※余熱で蒸らすとジューシーに











7、同じフライパンにケチャップ(100g)、ウスターソース(50g)、砂糖(小1)を加えて弱火にかけ、1度沸いたら粒マスタード(大1)を入れます。 いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ

 












8、皿に8のハンバーグを盛り、9のソースをかけて、【たいめいけん流 ハンバーグ】の出来上がり。 いっぷく!まんぷくキッチンのたいめいけん流 ハンバーグ









●いっぷく!まんぷくキッチンの放送を参考に作ってみました。



●おまけのレシピ 【極うま和風ソースで和風ハンバーグ】


⇒醤油が2に対してバルサミコ酢を1の割合で、砂糖(適量)を加えて混ぜます。 大根おろしと共に添えて和風ハンバーグの完成。




cookcheck at 00:10│Comments(0) いっぷく・まんぷくキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud