たけし・みんなの家庭の医学【小松菜のクリームスパゲティ】奥薗壽子さんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
みんなの家庭の医学の小松菜のクリームスパゲティ
2014年11月18日(火)

テレビ朝日


みんなの家庭の医学


コレステロールや中性脂肪のほかに、「尿酸」も血管の老化に大きく関わっていることが判明。


そこで、みんなの家庭の医学でお馴染み奥薗壽子さんが、美味しく食べて尿酸値オフ&血管を老けさせないレシピを考案。


【小松菜のクリームスパゲティ】 を作っておすすめしていました。


プリン体の少ない豆乳を使うところがポイント!少なめのパスタでも小松菜としめじでボリュームのある一品に仕上がります。


< 実際に作ってみました!! >




尿酸値がいくらなのか?気にしたことがありませんが、
放送でとっても美味しそうだったので、作ってみました。
身体にいいことは、積極的に取り込んでね(^^


豆乳で作ったわりに、チーズを加えるので、
思ったよりもコクがあります。
ピザ用チーズに代わってスライスチーズで作りましたが、
仕上がりに影響なく、大丈夫だったようです。


その上、ものすごいボリューム!
具材の量が、結構多いレシピです。
男性でも十分に満足のいくパスタだと思います。



◆◇◆ 【小松菜のクリームスパゲティ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

美味しい美味しい(*^。^*)


【小松菜のクリームスパゲティ】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【小松菜のクリームスパゲティ】レシピ ■■■




<材料> 1人分 (プリン体:89.1mg)

スパゲティ…80g

ピザ用チーズ…20g

オリーブオイル…大さじ1

粗びきこしょう…適宜

(A)
ベーコン(1cm幅)…2枚(40g)

玉ねぎ(薄切り)…1/4個(50g)

小松菜(ざく切り)…1/2束(100g)

しめじ(小房)…1/2パック(50g)

塩、こしょう…各少々

(B)
豆乳…100cc

片栗粉…小さじ1/2




<作り方>   写真:2人分(ベーコン、小松菜は1人分)


1、塩の入った湯でスパゲティ(80g)を袋の表示通りにゆでます。 (湯500�tに対して塩小さじ1) みんなの家庭の医学の小松菜のクリームスパゲティ



※酸性食品であるスパゲティを80gと少なめにし、その分アルカリ性食品の小松菜とシメジをたっぷり使用。










2、ベーコン(2枚(40g))は1cm幅に切り、玉ねぎ(1/4個(50g))は薄切り 、小松菜( 1/2束(100g))はざく切り、しめじ(1/2パック(50g))は石づきを除き小房 に分けます。 みんなの家庭の医学の小松菜のクリームスパゲティ






(私は、ベーコン、小松菜が1人分と少なめです)





みんなの家庭の医学の小松菜のクリームスパゲティ3、フライパンにオリーブオイル(大1)を入れ、2のベーコン、玉ねぎ、小松菜、しめじを順に加えて炒め、塩、こしょう(各少々)をします。












みんなの家庭の医学の小松菜のクリームスパゲティ4、Bの豆乳(100cc)と片栗粉(小1/2)を混ぜたものを加え入れて、混ぜながら加熱します。




※アルカリ度が圧倒的に高く、しかもプリン体の少ない豆乳を使うことで、プリン体を上げることがない









みんなの家庭の医学の小松菜のクリームスパゲティピザ用チーズ(20g)と1の湯きりしたスパゲティを入れて全体をからめます。






(私は、とろけるスライスチーズを使用です)






5、粗びきこしょう(適宜)をかけて、皿に盛り【小松菜のクリームスパゲティ】 の出来上がり。 みんなの家庭の医学の小松菜のクリームスパゲティ










●みんなの家庭の医学の放送を参考に作ってみました。


cookcheck at 14:04│Comments(4) みんなの家庭の医学 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by さやか   2014年11月20日 20:52
こんばんは!
さやかです(^-^)
私もこれ見てました!!
健康関係無く(笑)、本当に美味しいそうで、私もすぐに作っちゃいました(^w^)
(ちょうど材料も揃っていたので(^_^)v)
旦那にも好評で、
我が家の定番になりそうです( v^-゜)♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月20日 23:52
さやかさん
こんばんは!
尿酸値…って、ほんと気にしていなかったので、ピンとこなくて(^_^.)
でも、奥薗さんのお料理は気になりますよね(^^
さやかさんも早速、作られたんですね!(^^)!
>旦那にも好評で
それはなにより!! ウチも主人は豆乳をあまり好みませんが、気付かずに黙々と食べてくれて、良かったです(^^♪
今回は数多くの料理を紹介していたので、他も気になってます。
さやかさんは、もう作られてますか?またのコメントをお待ちしております(^O^)/
3. Posted by あき   2014年11月26日 13:49
今まで3回作りました。
最初に作った時は、大好きなカルボナーラをさっぱりした感じで感動しました。
しかし、次に作った時はおいしいのだけど、何かが違う。なんでなんだろう?と思いました。
でもわかったんです。最初に作った時は、イオンの調整豆乳で2回目は、別のメーカーの豆乳だったからです。
今日のお昼に、イオンの豆乳で作りましたが、すごくおいしかったです。
イオンの豆乳は、ほんのり甘くてそのまま飲んでもおいしいのですね。
豆乳ひとつで、微妙に味が変わるとは、また新しい発見でした。
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月26日 22:02
あきさん
もう3回も作られたんですかぁ\(◎o◎)/! スゴイ!! 尿酸値もバッチリですね(^^♪
>イオンの調整豆乳
がなるほど、ほんのり甘くておいしかったんですねぇ〜。調整と無調整でも違うんでしょうねぇ。
近くにイオンさんがないので残念ですが、我が家でもいろんなメーカーの豆乳を使って味わってみようと思います!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud