上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ふわとろ茶碗蒸し】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキングのふわとろ茶碗蒸し
2014年10月27日(月)

テレビ朝日


上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“蒸し物・蒸し煮”

ゲスト:南 明奈さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキング では、“蒸し物・蒸し煮”というテーマで、【ふわとろ茶碗蒸し】 を作っていました。


蒸し物料理と言えば、「茶碗蒸し」か「シュウマイ」を思い浮かべる私です。


この【ふわとろ茶碗蒸し】 は、卵と長芋のすりおろしを合わせてふわっと、旬のきのこあんでとろっと、「ふわとろ」食感の仕上がりに、上沼恵美子さんも南明奈さんも、「普通の茶碗蒸しと違う!」と驚いていました。



< 実際に作ってみました!! >




気になりますよね、ふわとろ食感!
早速、夕飯に作ってみました。
見た感じは、澄んだきのこあんがいい感じです♪


肝心の卵の方は・・・ちょっとすが立ってしまいました(^_^;)
少々蒸し時間が長かったようです(^_^.)


でも、長いもが入ってるためか?
すが出来たわりには、やわらかい(*^。^*)
これは助けられました(゚∀゚)アヒャヒャ



◆◇◆ 【ふわとろ茶碗蒸し】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

気軽な食材で作れていいです。

きのこのあんかけで、満足感もありました。



【ふわとろ茶碗蒸し】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【ふわとろ茶碗蒸し】レシピ ■■■




<材料> 2人分


長いも…200g

なめこ…50g

しいたけ…3枚

えのきだけ…40g

青ねぎ(小口切り)…1本

(卵生地)
卵…2個

だし…100ml

みりん…小さじ1

薄口しょうゆ…小さじ1

(きのこあん)
だし…150ml

みりん…大さじ1

塩…小さじ1/3

薄口しょうゆ…大さじ1








<作り方>   写真:レシピの半量(小さめ器2つ)
1、長いも(200g)は皮をむいてすりおろします。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのふわとろ茶碗蒸し



※長いもを加えてふわっとさせる。











2、ボウルに卵生地の卵(2個)をしっかり溶き、だし(100ml)、みりん(小1)、薄口しょうゆ(小1)を混ぜ合わせ、(1)に少しずつ入れて合わせます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのふわとろ茶碗蒸し 













3、(2)を器に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で15分くらい蒸します。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのふわとろ茶碗蒸し

 













4、しいたけ(3枚)は石づきを切って5mm幅に切り、なめこ(50g)はサッと水で洗い、えのきだけ(40g)は2cm長さに切ります。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのふわとろ茶碗蒸し

 












5、鍋にきのこあんのだし(150ml)、みりん(大1)、塩(小1/3)、薄口しょうゆ(大1)を合わせて煮立て、きのこを加えて2〜3分煮ます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのふわとろ茶碗蒸し



※なめこを加えてとろみをつけます。











6、(3)を取り出して(5)のきのこあんをかけ、青ねぎ(小口切り 1本)を散らして、【ふわとろ茶碗蒸し】の出来上がり。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのふわとろ茶碗蒸し

 









●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考に作ってみました。


cookcheck at 00:08│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud