男子ごはん【回鍋肉(ホイコーロー)】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)
2014年10月12日(日)

テレビ東京


男子ごはん
〜中華定食〜


今週の男子ごはんでは、白いごはんが進む!お家で簡単!「中華定食」というテーマで【回鍋肉(ホイコーロー)】を栗原心平さんが作っていました。


野菜を先にサッと炒めて、シャキシャキの食感を残すところがポイントです!



< 実際に作ってみました!! >




メインのおかずになるのでいいですよねぇ〜
早速、作ってみました!


本来は緑のピーマンは入りませんが、
我が家はキャベツが少し少ないこともあって、
ピーマンを追加してみました。

食感と彩りのポイントになって、良かったように思います(^O^)/



◆◇◆ 【回鍋肉(ホイコーロー)】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━
甜麺醤があれば、ほぼ味が決まる
ご飯がすすむ、定番の味です!


【回鍋肉(ホイコーロー)】 のレシピは続きです♪



 


続きはこちら
■■■ 【回鍋肉(ホイコーロー)】レシピ ■■■




<材料> 2人分


豚バラ薄切り肉…200g

キャベツ…大1/4個(約240g)

赤パプリカ…1/2個

にんにく、しょうが…各1片

塩…適量

黒こしょう…適量

サラダ油…大さじ3

(a)
甜麺醤…大さじ2

酒、しょうゆ…各小さじ1

オイスターソース…小さじ1

豆板醤…小さじ1/2





<作り方>  写真:レシピの半量(我が家2人には十分でした)


1、豚バラ薄切り肉(200g)は一口大に切って塩、黒こしょう(各少々)で下味をつけます。 男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)













キャベツ(大1/4個(約240g))は一口大に手でちぎる。赤パプリカ(1/2個)は縦細切りにします。 にんにく、しょうが(各1片)はみじん切りにします。 男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)



※キャベツは手でちぎることで、味が馴染みやすくなる





(私は、ピーマンを追加しました)





2、(a)の甜麺醤(大2)、酒、しょうゆ(各小1)、オイスターソース(小1)、豆板醤(小1/2)を混ぜます。 男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)













3、フライパンを熱してサラダ油(大2)を引き、キャベツ、赤パプリカを加えて強火で炒めます。 全体に油が回って少ししんなりしたら取り出します。 男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)



※野菜を先にサッと炒めることで旨みを閉じ込め、シャキシャキに仕上がる












4、続いてフライパンにサラダ油(大1)を足し、豚肉を入れて強火で炒めます。 男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)












豚肉にある程度火が通ったら、にんにく、しょうがを加えて強火で炒めます。 香りが出てきたら、3のキャベツと赤パプリカ、塩(小1/3)を加えて炒めます。 男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)













男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)(a)の合わせ調味料を加えて炒め合わせます。














男子ごはんの回鍋肉(ホイコーロー)5、皿に盛り、【回鍋肉(ホイコーロー)】の出来上がり。












●男子ごはんの放送を参考に作ってみました。


cookcheck at 20:49│Comments(2) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 北浦和のQ   2014年10月15日 22:18
どうもです。
コレはリアルタイムで観てましたが、この夜作ったのはメキシカン鶏煮込み(byケンタロウ)をアレンジしたチリと、上野樹里レシピの『エビップ』でありましたー(ヘタレ)
いやしかし、いつも拝見させて頂いてますが、ただ単にレシピ通り作るのでなく、
『我が家では○○を加えてみました』
『我が家では△△を使いました』
そういうアレンジや応用の凄さに『さすがは巨匠だ』と感心しきりです。
なにしろ当方料理は好きだけど基本がなってませんから。
生まれて初めて観た料理番組が『世界の料理ショー』ですからおって知るべしでして(;^_^A
話は変わりますが実家の『ヨーグルト漬物』についてレポートを当該エントリに書き込んでおきます。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年10月16日 00:05
北浦和のQさん
>アレンジや応用の凄さに・・・
って、そんなたいそうなことでもありませんから〜
ただ単に、買い忘れたとか、切らしてたとか、そんなことからだいたい代用で作ってるだけなんです(^_^.)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud