NHKきょうの料理・ヒラヒラ冷凍きのこで【和風きのこハンバーグ】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
きょうの料理の和風きのこハンバーグ
2014年10月8日(水)

NHK


きょうの料理


NHKきょうの料理では、きのこのストックというテーマで、【和風きのこハンバーグ】 を作っていました。


しめじやエリンギなど4種類のきのこを、薄く切り冷凍した【ヒラヒラ冷凍きのこ】を使います。


いつでも使えて、ハンバーグのかさ増しにもなって魅力的な和風ハンバーグでした。



< 実際に作ってみました!! >




【ヒラヒラ冷凍きのこ】を作りました。
合わせて、放送紹介された
【和風きのこハンバーグ】を夕飯に作ってみました。


きのこが入った肉だねです。
ふんわりやわらかく、それでいて、
きのこの食感もあります。


噛む回数も増えて、ハンバーグのボリュームも増して、
これは一石二鳥!


食卓でポン酢をかけていただくのも、
楽ちんで助かりました(*^。^*)



◆◇◆ 【和風きのこハンバーグ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

玉ねぎを炒める手間がありますが、
ハンバーグなら仕方ないかな。

ということで、星3つとさせていただきました。


【和風きのこハンバーグ】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【和風きのこハンバーグ】レシピ ■■■




<材料> 2人分(少し小さめ4個分) 

(ヒラヒラ冷凍きのこ) つくりやすい分量
生しいたけ…6枚(100〜150g)

しめじ…1パック(100g)

えのきだけ…1パック(100g)

エリンギ…2パック(100g)

(肉ダネ)
合いびき肉…200g

たまねぎ…(みじん切り)1/2コ分

ヒラヒラ冷凍きのこ…カップ1

パン粉…大さじ2

牛乳…大さじ2

(A)
溶き卵…1/2コ分

しょうが…(すりおろす)1かけ分

塩…小さじ1/3

大根おろし…3cm分

ポン酢しょうゆ…適量

七味とうがらし…適宜*好みで

グリーンリーフレタス…適宜*あれば

サラダ油…適宜

酒…大さじ2





<作り方>  写真:ヒラヒラ冷凍きのこはレシピの半量。肉だねは若干少なめ(大きめ2個にしました)


*ヒラヒラ冷凍きのこを作る*

1、きのこはすべて紙タオルで軽く拭きます。 生しいたけ 6枚(100〜150g)は石づきを取り、5mm厚さに切ります。 しめじ(1パック(100g))は根元を切り落とし、大きいものは長さを半分に切り、バラバラにほぐします。 えのきだけ(1パック(100g))は根元を切り落とし、2cm長さに切ります。 エリンギ(2パック(100g))は長さを半分に切り、縦に5mm厚さに切ります。 きょうの料理の和風きのこハンバーグ

 












きょうの料理の和風きのこハンバーグ2、1のきのこをジッパー付きの保存袋に入れます。 空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍庫に入れます。



※空気を抜いて平らにして冷凍庫へ



 








きょうの料理の和風きのこハンバーグ※冷凍庫で約1か月間保存可能。



※凍ったまま加熱調理に使う。炊き込みご飯、リゾット、オムレツに。







*ハンバーグを作る*
1、フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を中火で熱し、たまねぎ((みじん切り)1/2コ分)を透き通るまで炒めて粗熱を取ります。 パン粉(大2)を牛乳(大2)に浸します。 きょうの料理の和風きのこハンバーグ

 












2、合いびき肉(200g)をボウルに入れ、Aの溶き卵(1/2コ分)、しょうが のすりおろし(1かけ分)、塩(小1/3)を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、1の玉ねぎ、パン粉を加えてよく練ります。さらに、ヒラヒラ冷凍きのこ(カップ1)を凍ったまま加えて混ぜ、4等分にし、小判形に整えます。 きょうの料理の和風きのこハンバーグ



※冷凍きのこでうまみとボリュームアップ










3、フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、2を並べて焼きます。 きょうの料理の和風きのこハンバーグ












焼き色がついたら裏返し、酒(大2)をふり入れてふたをし、弱火で約6分間焼きます。 きょうの料理の和風きのこハンバーグ












ふた取って中火にし、水分をとばします。器に盛り、大根おろし(3cm分)をのせ、ポン酢しょうゆ(適量)をかけます。 七味とうがらし(適宜*好みで)をふり、グリーンリーフレタス(適宜*あれば)を添えて、【和風きのこハンバーグ】の出来上がり。 きょうの料理の和風きのこハンバーグ

 




(私は、青シソ、かぼちゃのサラダを添えてみました)





●きょうの料理の放送を参考に作ってみました。

【さんまごはん】を合わせてみました(ヒルナンデス!放送紹介)
グッチ裕三さんのレシピはこちら 

 



●【ヒラヒラ冷凍きのこ】を使って、こちらも作ってみました。
【中国風きのこあんかけ焼きそば】


cookcheck at 10:47│Comments(2) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2014年10月10日 16:43
わぁー(^3^)/新しい感じの和風ハンバーグですね。キノコトッピングはしたことありますけどタネに使うって初めてです。お肉100たっぶりよりヘルシーになりますね(^-^)/
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年10月10日 17:11
なっちゃんさん
トッピングすることがあっても、肉だねに入れちゃうというのは、ほんと珍しいですよね!
やわらかくて美味しかったです!(^^)!
たしかに、ヘルシーにもなりますね(^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud