ヒルナンデス!【さんまごはん】 グッチ裕三さんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ヒルナンデス!のさんまごはん
2014年10月9日(木)

日本テレビ


ヒルナンデス!

〜グッチ��旬�℃O〜


ヒルナンデス!のグッチ��旬�℃Oのコーナーでは、旬のさんまを使って、【さんまごはん】をグッチ裕三さんが作っていました。


昆布茶を加えて炊き上げた白いご飯に、香ばしく焼いたサンマを後から混ぜ込む作り方です。


だし醤油とバターのコクが、よりサンマのうま味を引き立てる旬ならではのレシピです。



< 実際に作ってみました!! >




さんまを焼き上げた段階で、
「このままサンマの塩焼き定食で食べちゃおうか!」
と、はやる気持ちをこらえてなんとか出来上がりました。


これが、待った甲斐がありました!
めちゃくちゃ美味しいです\(^o^)/


バター醤油のコクとたくあんの塩気と食感、
生姜やミョウガ、青じそ(私の場合)の香りがよくて、
香ばしく焼いたさんまと、すごく合っていました(^^♪



◆◇◆ 【さんまごはん】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★☆

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

焼いたさんまの身を、骨など取り除く作業が、
作ってみてちょっと手間に思えました(^_^.)
その点を星2つとさせていただきます。


【さんまごはん】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【さんまごはん】レシピ ■■■




<材料> 4人分


さんま…2尾

塩…少々

だししょうゆ…大さじ2

(または、しょうゆ、みりん)

米…3合

昆布茶…大さじ1 

たくあん…60g

みょうが…1ヶ

しょうが…2かけ

白ごま…大さじ1

バター…大さじ3





<作り方>    写真:レシピの半量(お米1合半)
 



ヒルナンデス!のさんまごはん1.炊飯釜に洗って研いだ米(3合)、昆布茶(大1)を加え、よく混ぜてから炊きます。



※昆布茶はうまみのかたまり












2.さんま(2尾)に塩(少々)を振って、グリル(または、フライパン)で焼きます。 ヒルナンデス!のさんまごはん












ヒルナンデス!のさんまごはん3.さんまの身をほぐして骨などを取り除き、だししょうゆ(大2)をかけます。



●しょうゆに、みりん少しを合わせたものでもOK!



⇒私は、醤油にみりんにしました。


 






4.たくあん(60g)はさいの目切り、しょうが(2かけ)、みょうが(1個)は千切りにします。 フライパンで白ごま(大1)を炒っておきます。 ヒルナンデス!のさんまごはん



※たくあんで食感をプラス!




 









ヒルナンデス!のさんまごはん5.1の炊きあがったご飯に、バター(大3)を加え混ぜ合わせます。




※昆布茶とバターを加えることで、味がまとまる











6.さらに、3のさんま、4のたくあん、しょうが、みょうが、白ごまを加え混ぜ合せます。 ヒルナンデス!のさんまごはん













7.茶碗に盛り、お好みでカイワレ(分量外)などで飾り付けたら【さんまごはん】の出来上がり。 ヒルナンデス!のさんまごはん



(私は、青じそを飾りました)








●ヒルナンデス!の放送を参考に作ってみました。


cookcheck at 09:09│Comments(4) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by のぞとん   2014年10月11日 22:40
三ツ星主婦さんこんばんは!
ブログ大好きです💛
さんまごはんいいですね。今年は特大で安いので、家族も少ないので三ツ星主婦さんのレシピで秋刀魚1匹に白米1.5合で作ってみようと思います(^^♪少量レシピいつもありがたいです。
あまり凝った料理が好きではなく、さんまの塩焼きが好きなダンナは喜んで食べてくれるかな…|д゚)
三ツ星主婦さんの食卓はいつもメインにお味噌汁もついていろどりも考えられてて、ご主人はホント幸せですねぇ(^_-)-☆
和風きのこハンバーグの写真のかぼちゃの付け合わせおいしいそう!!
三ツ星主婦さんのレシピかな?ぜひ教えてください(*^-^*)
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年10月12日 12:45
のぞとんさん
こんにちは!返事が遅くなり失礼しましたm(__)m
今年のさんまはいい感じで、スーパーへ行くと手が伸びますよね。
ウチの主人も「凝った料理が好きではない」というところ、おんなじです!
でも、「魚の骨を取る」面倒臭さがあるようで、
この【さんまごはん】は、食べやすいと好評でした。
塩焼きが好きなご主人様も、喜んでくれるといいですねぇ★
のぞとんさんのご主人様は、魚のお頭つきの姿焼き(?)も、喜んでよく食べてくれるのかしら?
そうだとしたら、羨ましいです〜(*^_^*)
【和風きのこハンバーグ】に付け合わせた「かぼちゃのサラダ」ですが、
1.かぼちゃにラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱
2.皮を(おおよそ)剥いて、好みの大きさまでつぶす
3.レーズン、砕いたアーモンド、マヨネーズを少しだけ加えて混ぜ合わせる
と、いたって簡単。家にあるもので作った自己流のレシピですが、ご参考になれば幸いです(^^♪
追伸:作り方の( )の中に記載している分量は、あくまでレシピの分量です(4人分なら4人分)。
半量を作る場合は、( )の半量でお作りくださいね(^^
私は時々、うっかり半量にすることを忘れて、間違えることがあります(笑)
3. Posted by のぞとん   2014年10月12日 13:24
三ツ星主婦さんこんにちは(^^)/
いつも丁寧にコメント返ししていただいて感謝します(*´▽`*)
私の主人はさんまの塩焼き(お頭付き)が大好物ですごくキレイに食べますよ…よく魚の食べ方が汚いといわれちゃいます(笑)私は骨が少ない鮭がいいんだけどなぁ(^_-)
【かぼちゃサラダ】レシピ教えていただいてありがとうございます。作ります!!
アーモンド体にいいんですよね。好きです。レーズンも入れて作ってみます。デパ地下風で素晴らしです(^^♪なかなか材料買わないんだけど買って作ります。
分量も気を付けますね☆ありがとうございます。
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年10月12日 23:23
のぞとんさん
こちらこそ、すぐにまたお返事をくださって、ありがとうございます(^O^)/
ご主人様は塩焼きが大好物なんて、ヘルシーで、お肉より「旬」を感じられるようにも思いますし、体にも良さそうでいいですねぇ(^^♪
【かぼちゃサラダ】も、なかなか健康的かと思います。
マヨネーズは味見をしてから加えるかの判断でいいかとも思いますので。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud