キューピー3分クッキング【鶏肉のハニーマスタード焼き】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
キューピー3分クッキングの鶏肉のハニーマスタード焼き
2014年10月2日(木)

日本テレビ


キューピー3分クッキング

キューピー3分クッキング では、【鶏肉のハニーマスタード焼き】 の作り方を紹介していました。


あらびきマスタードにハチミツを加えて甘酸っぱく仕上げたたれを絡めています。


醤油も少し加えることで、ご飯にもよく合う味付けの一品です。



< 実際に作ってみました!! >



メインのおかずになるので、早速、作ってみました。


あらびきマスタードの酸味が、味付けのポイントです。
主人が好むか? 少し不安でしたが、
ハチミツを加えるので、まったく問題なかったよう。


あまり食卓に出ない「クレソン」に、
「今日は、ちょっと上品な感じだねぇ」
とのコメントをいただき、今日も満足の夕飯となりました♪



◆◇◆ 【鶏肉のハニーマスタード焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

鶏の皮がパリッと香ばしく、
醤油入りのマスタードソースが、ご飯に合ってよかったです\(^o^)/


【鶏肉のハニーマスタード焼き】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【鶏肉のハニーマスタード焼き】レシピ ■■■




<材料> 4人分



鶏もも肉…(大)2枚(600g)

さつま芋…1本(200g)

塩…少々

オリーブ油…大さじ1/2

(たれ)
酒…大さじ2

はちみつ…大さじ1

あらびきマスタード…大さじ2

しょうゆ…大さじ1




<作り方>  写真:半量(付け合わせを省略)


1、鶏もも肉((大)2枚(600g))は筋と余分な脂をとり除き、厚みを均一にします。 付け合わせのさつま芋(1本(200g))は1cm厚さの輪切りにします。 キューピー3分クッキングの鶏肉のハニーマスタード焼き


(私は、付け合わせのさつまいもを省略)











2、たれの酒(大2)、はちみつ(大1)、あらびきマスタード(大2)、しょうゆ(大1)を混ぜ合わせます。 キューピー3分クッキングの鶏肉のハニーマスタード焼き









3、鍋にさつま芋とかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、沸騰したらふたをして弱火で8〜10分、やわらかくなるまでゆでます。 ザルに上げ、熱いうちに塩(少々)をふります。




4、フライパンにオリーブ油(大1/2)を強めの中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、ときどきヘラで押さえながら3分ほどこんがり焼き、返して2〜3分焼きます。 キューピー3分クッキングの鶏肉のハニーマスタード焼き


※フライパンは完全に熱くなる前に鶏肉を並べて焼き始めます。




※皮側をしっかり焼くことが大切、皮目を焼いて身の側面が白くなってきたら返して、身のほうはさっとでOK。








いったん火を止め、フライパンの油をペーパータオルでふきとり、(2)のたれを加えます。 再び火にかけ、強火にして1分ほど肉を返しながらたれをからめます。 キューピー3分クッキングの鶏肉のハニーマスタード焼き












5、まな板に鶏肉をとり出し、2分ほどおいて肉汁を落ち着かせてから、食べやすく切ります。 キューピー3分クッキングの鶏肉のハニーマスタード焼き



※焼き上がりはすぐに切らないこと(ジューシーさが半減してしまう)、必ず落ち着かせてから切りましょう。











6、器にさつま芋と鶏肉を盛り、フライパンに残ったソースを鶏肉にかけ、あればクレソンを添えて、【鶏肉のハニーマスタード焼き】 の出来上がり。 キューピー3分クッキングの鶏肉のハニーマスタード焼き








●キューピー3分クッキングの放送を参考に作ってみました。 

●私は、【クリームポテト】を付け合わせしました ⇒ レシピはこちら 「ノンストップ!」で放送紹介されました。









cookcheck at 20:20│Comments(0) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud