噂の東京マガジンやってTRY!【揚げ出し豆腐】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
噂の東京マガジン やってTRY!の揚げ出し豆腐
2014年9月21日(日)

TBS


噂の東京マガジン 
〜やってTRY!〜

居酒屋などで、冬場に食べたくなるメニューの1つ【揚げ出し豆腐】 をやってトライ!していました。


スタジオでは、椎茸やしめじなどこの時期らしいキノコたっぷりのだし汁をかけた揚げだし豆腐を作っていました。



< 実際に作ってみました!! >




随分と秋めいてきて、揚げものを作る気になってきました。
と言っても、私は少ない油で「揚げてる」と言えるかあやしいですが(^_^;)


今回のレシピは、だし汁にとろみをつけません。
きのこのうま味で十分に美味しい!とのことです。
個人的には、もう少し豆腐にからんだら嬉しかったなぁ・・・。



◆◇◆ 【揚げ出し豆腐】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★ 
調理の時間  ★★☆ 
ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げる手間で星2つとさせていただきます。


【揚げ出し豆腐】 のレシピは続きです♪





続きはこちら
■■■ 【揚げ出し豆腐】レシピ ■■■




<材料> 2人分


絹ごし豆腐…2/3丁

片栗粉…適量

油…適量

二番だし…240cc

みりん…20cc

濃口しょうゆ…小さじ2

薄口しょうゆ…小さじ2

しいたけ(厚めのスライス)…2個

しめじ…40g

ブラウンえのき…40g

ししとう…適量

ネギ(小口切り)…適量

七味おろし…適量

針海苔…適量




<作り方>


1、しいたけ(2個)は厚めのスライス 、しめじ(40g)とブラウンえのき(40g)は石づきを除きほぐします。 噂の東京マガジン やってTRY!の揚げ出し豆腐



(私は、普通のえのきだけを使用)



 









噂の東京マガジン やってTRY!の揚げ出し豆腐2、絹ごし豆腐(2/3丁)を6等分に切り、キッチンペーパーなどで水気をよく切ってから片栗粉(適量)を全体にまぶし、170℃の油(適量)で5分ほど揚げます。 ししとう(適量)は、穴をあけてから素揚げします。



※水気をよくとることで衣がきれいになりやすい。



●放送:たっぷりの油で揚げてました。



(私は、かなり少なめの油で揚げてます)



 
3、豆腐を揚げている間に、二番だし(240cc)、みりん(20cc)、濃口しょうゆ(小2)、薄口しょうゆ(小2)を鍋に入れ火にかけます。 沸騰したら、しいたけ、しめじとブラウンえのきを鍋に入れ、一煮立ちさせます 噂の東京マガジン やってTRY!の揚げ出し豆腐



※きのこを加えることで、だしにコクが出て、香りがいい












4、揚げた豆腐を皿に乗せ、だしをかけ、素揚げしたししとうを添え、ネギ(小口切り 適量)、七味おろし(適量)、針海苔(適量)などをお好みの量で乗せて、【揚げ出し豆腐】の出来上がり。 噂の東京マガジン やってTRY!の揚げ出し豆腐




(私はししとうに代わって、小松菜をきのこと一緒に一煮立ちさせました)





●噂の東京マガジン やってTRY!の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 20:44│Comments(0) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud