ノンストップ!【みきママ流!チキン南蛮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ノンストップ!のみきママ流!チキン南蛮
2014年9月23日(火)

フジテレビ


ノンストップ!

〜主婦トピ!〜

今日のノンストップ!では、みきママさんがスタジオで【チキン南蛮】を生クッキングしていました。


鶏肉を少ない油で揚げ焼きします。甘酢あんをからめてお弁当のおかずにも最適な「テッパンおかず」とのことです。



< 実際に作ってみました!! >




早速、作りました。
見た感じで分かるように、甘酢あんがしっかりからまってます!
少し味付けが濃いくらいかも・・・。


一緒に紹介された「手作りのタルタルソース」と
合わせて食べると、まろやかになる感じでした。


ちなみに、このタルタルソースは電子レンジ加熱で作ります。
パパッと1分半ほどで作れる、お手軽簡単レシピ!!
ふわっふわのタルタルソースです(*^_^*)



◆◇◆ 【みきママ流!チキン南蛮】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げ焼きに多少時間がかかりますが、
カリッと焼きあがります。

【みきママ流!チキン南蛮】のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【みきママ流!チキン南蛮】レシピ ■■■




<材料> 4人分


鶏もも肉…2枚(1枚を12等分に切る)

しょうゆ・酒・おろし生姜…各小さじ1

片栗粉…大さじ6

サラダ油…大さじ2

(タルタルソース)
卵…分量不明(おそらく3個くらい) ⇒改訂:2個
牛乳…分量不明(おそらく大さじ1くらいか) ⇒改訂:小さじ2
マヨネーズ…大さじ6

砂糖…小さじ1

パセリ…適量(細かく刻む)

(甘酢あん)
しょうゆ…大さじ3

砂糖…大さじ4

酢…大さじ2

片栗粉…大さじ1/2




<作り方>   写真:レシピの半量(鶏肉1枚)
 
*鶏肉を焼く*


1、鶏もも肉(2枚(1枚を12等分に切る))にしょうゆ・酒・おろし生姜(各小1)で下味をつけます。 ノンストップ!のみきママ流!チキン南蛮








片栗粉(大6)をまぶしてフライパンに入れます。 後からサラダ油(大2)を加えて香ばしく焼きます。 ノンストップ!のみきママ流!チキン南蛮




※たった大さじ2杯の油でカリッと揚げ焼きに! 




*タルタルソースを作る*


2、ボウルに卵 (分量不明(おそらく3個くらい))  (2個)を溶きほぐして、牛乳 (分量不明(おそらく大1くらいか))  (小さじ2)を加えて、電子レンジで(ラップなし)1分30秒加熱します。 ノンストップ!のみきママ流!チキン南蛮




(私は卵2個、牛乳大さじ1/2で作ってみました)







ノンストップ!のみきママ流!チキン南蛮3、マヨネーズ(大6)、砂糖(小1)を加えてよく混ぜます。






*甘酢あんを作る*

4、フライパンにしょうゆ(大3)、砂糖(大4 )、酢(大2)、片栗粉(大1/2 )を入れて加熱したら、鶏肉を戻し入れて甘酢あんと絡めます。 ノンストップ!のみきママ流!チキン南蛮












5、器に盛り付けて、タルタルソースを上からかけてパセリ(適量(細かく刻む))を散らし、【みきママ流!チキン南蛮】 の出来上がり。 ノンストップ!のみきママ流!チキン南蛮


(私はパセリを省略。タルタルソースを上にかけず横に添えました)


※お弁当のおかずとしてもオススメ!





●ノンストップ!の放送を参考に作ってみました。 


≪追記≫
タルタルソースの卵と牛乳の分量について

⇒うさこさんよりいただいたコメントから教えていただきました。
みきママさんのブログにて確認し、改訂させていただきました。(2014/09/24) 
 



cookcheck at 23:59│Comments(6) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by うさこ   2014年09月24日 16:24
みきママのブログを毎日チェックしてるんですが…今日のブログでチキン南蛮&タルタルのレシピが書いてありましたー!
タルタルは卵2個に牛乳小さじ2杯みたいです\(^o^)/
レンジで手軽そうなので作ってみたいです〜!
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月24日 17:05
うさこさん
みきママさんのブログからの、たしかな情報を教えてくださって、ありがとうございます!!
早速、レシピの分量を改めさせていただきます(*^_^*)
ふわっふわのタルタルソースでした♪ 甘酢にからめた鶏肉だけでも美味しかったです!(^^)!
3. Posted by チャベスママ   2014年09月28日 14:33
こんにちは(*^-^*)
電子レンジでタルタルソースができるのですね〜 早速作ってみたいです!
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月28日 17:20
チャベスママさん
こんばんは(*^_^*)コメントをありがとうございます。
そうなんです!電子レンジ加熱で、タルタルソースを作っていました!
ゆで卵を作らずに溶き卵で作れる、お助けレシピでありがたい!
ふわっという舌触りでした♪ 作って食べるのが楽しみですね(^^
5. Posted by ピヤノ   2015年04月08日 23:12
胸肉&タルタルソースなしやけど
「結構うまいかも」と
お口に合うようですた
返事があると嬉しいっす
6. Posted by 三ツ星主婦   2015年04月09日 18:15
ピヤノさん
チキン南蛮をむね肉で作られたんですね!(^^)!
ダイエット中の彼氏さんには、タルタル無しでも好評だったようで、よかったですね(^_-)-☆
今まで返事が返せなかった(抜けた)時もあるかもしれません、失礼しましたm(__)m
ご覧いただいて、コメントまでくださっていつも、ありがとうございます(^O^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud