ノンストップ!【セロリとベーコンのチャーハン】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン
2014年9月16日(火)

フジテレビ


ノンストップ!


〜主婦トピ!〜

ノンストップ!主婦トピ!のコーナーでは、ESSE掲載レシピの中から、枝元なほみさんの桜エビで作る「エビ塩ダレ」の作り方を紹介していました。


この「エビ塩ダレ」を使って、【セロリとベーコンのチャーハン】 も作れます!とスタジオでは、パパッと生クッキングしておすすめしていました。


< 実際に作ってみました!! >




「エビ塩ダレ」がこれだけで、うまい!!
と設楽さんも絶賛していたので、気になって気になって!


たしかに、これだけでも旨みが凝縮されて美味しいです(^O^)/
早速、チャーハンも作りました。


桜えびのうま味が、感じられるチャーハンで、
「いつもと違う味」に仕上がりました!


夫婦共々セロリをあまり好まないため、
少し控えな量で作りました。
それでも、主人は一口食べるなり

「セロリ強いっ(^_^;)」

とのことで、小松菜のような青菜でもよかったかなぁ・・・と
ちょっと残念な結果でした。


ちなみに、付け合わせのスープにも少し「エビ塩ダレ」を加えてみました。
これが、少しの量でグンと美味しくなって、よかったです!(^^)!



◆◇◆ 【セロリとベーコンのチャーハン】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

「エビ塩ダレ」の作り方も簡単!
小松菜の炒め物や餃子のタレとしても使えると放送して、
重宝するようで、おすすめです。 


【セロリとベーコンのチャーハン】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【セロリとベーコンのチャーハン】レシピ ■■■




<材料> 4人分

(エビ塩ダレ) 作りやすい量
桜エビ…20g

酒、水…各1/2カップ

塩…小さじ1/2

ゴマ油…大さじ1

二ンニク、ショウガ(各みじん切り)…各大さじ1

(セロリとベーコンのチャーハン) 4人分
セロリ…1本

べーコン…3枚

温かいご飯…茶碗4〜5杯分

エヒ塩ダレ…大さじ3〜4

ゴマ油…大さじ2

しょうゆ…大さじ1と1/2

粗びき黒コショウ…少し




<作り方>   写真:半量の2人分
 
*エビ塩ダレを作る*


1、小鍋に酒、水(各1/2カップ)を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火で2分ほど煮てアルコール分を飛ばします。ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン













ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン2、桜エビ(20g)、塩(小1/2)を加えて混ぜます。













火を止めてゴマ油(大1)、二ンニク、ショウガ(各みじん切り 各大さじ1) を加えて混ぜます。 ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン













このまま冷まし、密閉ビンに移す。 ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン


(私はすぐ使うので、密閉ビンでなく器に移しました)

※冷蔵庫で約2週間保存可能




※餃子のタレ、コマツナの炒め物になど使える 



*チャーハンを作る*


1、セロリ(1本)は、茎は2cm長さの縦薄切りに、葉はみじん切り にします。 べーコン(3枚 )は1cm幅に切ります。 ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン












2、フライパンにゴマ油(大2)を中火で熱し、セロリの 1本)を入れてつややかになるまで1〜2分炒めます。 ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン













3、温かいご飯(茶碗4〜5杯分)、べーコン(1cm幅に切る 3枚) を加えて炒め合わせます。 ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン














4、エビ塩ダレ(大3〜4)、しょうゆ(大1と1/2)を加えて混ぜます。 ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン












5、粗びき黒コショウ(少し)をふり、セロリの葉(みじん切り 1本分)を加えて手早く混ぜます。 ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン














6、お皿に盛り、【セロリとベーコンのチャーハン】 の出来上がり。ノンストップ!のセロリとベーコンのチャーハン









●ノンストップ!の放送を参考に作ってみました。


cookcheck at 22:42│Comments(2) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃん   2014年09月18日 07:05
桜えび買えば家にある調味料で作れますね。チャーハンは私もセロリは癖があるから苦手です。餃子のタレに使ってみたいです。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年09月18日 10:22
なっちゃんさん
セロリは、そうクセが少しあるんですよねぇ(^_^.)
無理に使わずに、いんげんとか小松菜などの青菜を代用してもいいかもしれませんね(^^
餃子のタレがいつもと違う味になって、いいですよね。放送でもおすすめしていました♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud