NHKきょうの料理ビギナーズ【油揚げの卵詰め焼き】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
NHKきょうの料理ビギナーズの油揚げの卵詰め焼き

2014年9月8日(月)

NHK


きょうの料理ビギナーズ



NHKきょうの料理ビギナーズでは、こんなに広がる!豆腐・大豆製品ということで、【油揚げの卵詰め焼き】 を作っていました。



油揚げを袋状にして卵を入れる「卵巾着」を焼いてから、たれを煮絡めていました。甘辛たれで、ご飯がすすみそうです!


< 実際に作ってみました!! >



番組おすすめの「しっとりタイプ」の油揚げ
を用意して作ってみたのですが・・・失敗(T_T)


うまく、袋状に開けなくて穴が開いてばかりで・・・
無理くり3個分だけ作りました。


大丈夫かなぁと思ったら、じわじわと卵(卵白)が穴からもれました(^_^メ)
はじめから袋状になっている油揚げや、
パフパフの油揚げを用意すればよかったです(^_^.)
お高い油揚げだと、違ったのかなぁ・・・?

NHKきょうの料理ビギナーズの油揚げの卵詰め焼き

巾着の外側(下)に白身が焼けた感じになったものもありました(写真:左側のものがとくに)
でも、美味しい\(^o^)/
もれたわりには、断面もそれっぽく出来上がって、よかったです!!



◆◇◆ 【油揚げの卵詰め焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★☆

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れていいです。

それでいて、1つの巾着を2等分に切るので、
結構なボリュームもあって満足感もありました。



【油揚げの卵詰め焼き】 のレシピは続きです♪






続きはこちら
■■■ 【油揚げの卵詰め焼き】レシピ ■■■





<材料> 2人分



油揚げ…2枚

卵…4個

ししとうがらし…6個

(たれ)
酒…大さじ2

みりん…大さじ2

しょう油…大さじ1と1/2

砂糖…大さじ1/2




<作り方>  写真:3個作りました
 
*油揚げに卵を詰める*


1、油揚げ(2枚)は横長に置いて半分に切り、破かないよう切り口から丁寧にはがして袋状にします。



※油揚げは薄くてしっとりしたタイプがおすすめ







2、卵(4個)は1個ずつ小さい容器に割り、1の油揚げに入れます。 口を閉じ、ようじで油揚げを縫うように刺してとめます。 残りも同様にします。NHKきょうの料理ビギナーズの油揚げの卵詰め焼き



※油揚げの下に小さいボウルを置くと詰めやすい。 




*焼く*


3、たれの酒(大2)、みりん(大2)、しょう油(大1と1/2)、砂糖(大1/2)を混ぜ合わせておきます。 NHKきょうの料理ビギナーズの油揚げの卵詰め焼き












フライパンに2の口をフライパンの外側に向けて並べ入れ、蓋をして中火にかけます。 NHKきょうの料理ビギナーズの油揚げの卵詰め焼き



※油揚げに脂が含まれているので、油をひかなくてよい。












4、約3分間焼き、下面に焼き色がついたら返し、ししとうがらし(6個)を入れます。 蓋をして弱めの中火にし、途中でししとうを返しながら、約3分間蒸し焼きにします。 NHKきょうの料理ビギナーズの油揚げの卵詰め焼き



(私は、しし唐に代わっていんげんを使用)




*味付け*

5、ししとうを取り出して火を止め、混ぜておいたたれを回し入れます。 弱火にかけ、返してたれを絡めながら、照りが出るまで煮詰めます。 NHKきょうの料理ビギナーズの油揚げの卵詰め焼き












6、取り出してようじを抜き、好みで切り分ける。器に盛り、フライパンに残ったたれをかけ、ししとうを添えて、【油揚げの卵詰め焼き】の出来上がり。 NHKきょうの料理ビギナーズの油揚げの卵詰め焼き     
    







●NHKきょうの料理ビギナーズをみて、参考にしながら作りました。




cookcheck at 18:37│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud