上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ちくわのかき揚げ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ
2014年9月8日(月)

テレビ朝日


上沼恵美子のおしゃべりクッキング
テーマ“ちくわとはんぺん”

ゲスト:篠山輝信さん

今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキング では、“ちくわとはんぺん”というテーマで、【ちくわのかき揚げ】を作っていました。


海苔の上にちくわやインゲンをのせて揚げます。ちくわがいい旨みとなった一品です!



< 実際に作ってみました!! >


揚げもので、手間がかかるかなぁ〜と思いながらも、
気になったので、早速、夕飯に作ってみました。


おかずと言うよりも、おつまみ感覚で我が家はいただきました。
ちくわがいい味、うま味となるので、
ちくわが少し多いくらいの方が、美味しいかも♪


私はレシピの半量で、9個ほど出来上がりました!(^^)!
揚げ油も、フライパンに2�pくらい(?)の少ない油で揚げました。



◆◇◆ 【ちくわのかき揚げ】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★☆

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

メインのおかずになるのか?!
という点を考慮して、星2つとさせていただきました。


【ちくわのかき揚げ】のレシピは続きです♪







続きはこちら
■■■ 【ちくわのかき揚げ】レシピ ■■■




<材料> 2人分 (16個)


ちくわ…4本(120g)

玉ねぎ…1/2個

いんげん…50g

桜えび…15g

小麦粉…大さじ2

焼きのり(7cm角)…16枚

塩…適量

揚げ油…適量

(衣)
水…100ml

卵黄…1個

小麦粉…45g

片栗粉…20g




<作り方>  半量(9個出来ました)

1、ちくわ(4本(120g))は長さ3cm、5mm幅の棒状に切り、玉ねぎ(1/2個)は半分に切って5mm幅の薄切りにし、いんげん(50g)は3cm長さに切ります。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ



※具材の大きさをそろえる。











2、衣の水(100ml)、卵黄(1個)を溶き混ぜ、ふるった小麦粉(45g)、片栗粉(20g)を混ぜ合わせます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ

 













3、ボウルにちくわ、玉ねぎ、いんげん、桜えび(15g)を合わせ、小麦粉(大2)をまぶします。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ



※小麦粉をまぶすと衣がつきやすくなる。












(2)を加えて混ぜ合わせます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ












4、焼きのり(7cm角 16枚)をバットに並べ、(3)を適量ずつのせます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ












170度の揚げ油(適量)で揚げます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ



●放送:揚げ油は画像より、もっと多かったです。








2分ほど揚げたら返しながら揚げます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ

 












5、塩(適量)をふって器に盛り、【ちくわのかき揚げ】の出来上がり。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのちくわのかき揚げ









●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 20:18│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud