NHKきょうの料理ビギナーズ【坦々麺】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ NHKきょうの料理ビギナーズの坦々麺

2014年7月23日(水)

NHK

きょうの料理ビギナーズ



"混ぜておいしい和え麺"



NHKきょうの料理ビギナーズでは、混ぜておいしい和え麺ということで、【坦々麺】の作り方を紹介していました。





濃厚な肉みそとごまだれを絡めた、和え麺の代表格の坦々麺。





ゆでた麺にたれをよく馴染ませることと、ひき肉をツヤツヤになるまで炒めることがポイント!と放送していました。





< 実際に作ってみました!! >



練りゴマにラー油や酢などを加えて作る濃厚だれが、簡単に作れてよかったです。

しょう油ベースの味付けの多い我が家には、坦々麺のような「ごまだれ」が新鮮!





肉みそもひき肉を炒めて、調味料を加えるだけで楽ちん!

ごまだれとよく合います!





スープが大好きなので、この坦々麺は物足りないかなぁと思いながら作りましたが、

これは、作ってみてよかったです(^O^)/


◆◇◆ 【坦々麺】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れていいですね。

それでいて、コクがあるので満足感もありました。



【坦々麺】のレシピは続きです♪

 

続きはこちら
■■■ 【坦々麺】レシピ ■■■




<材料> 2人分



中華麺(生)…2玉

豚ひき肉…160g

細ねぎ…4本



(A)

甜麺醤…小さじ2

酒…小さじ2

しょうゆ…小さじ1



(B)

湯…大さじ4

酢…大さじ1+1/3

練りごま(白)…大さじ1+1/3

ラーユ…大さじ1/2〜1

しょうゆ…大さじ1

砂糖…小さじ1





<作り方> 調理時間20分ほど /





●下ごしらえ

鍋にたっぷりの水を入れて強火で沸かし始めます。

細ねぎ(4本)は2〜3mm幅に小口切りします。



*肉みそを作る*

1.フライパンを中火にかけて豚ひき肉(160g)を入れ、木べらでほぐしながら、じっくり炒めます。





2.肉の色が変わったらAの甜麺醤(小2)、酒(小2)、しょうゆ(小1)を加えてなじませます。 レシピ NHKきょうの料理ビギナーズの坦々麺












3.肉から出る脂が透き通ってくるまでさらに炒め、脂ごと取り出します。 レシピ NHKきょうの料理ビギナーズの坦々麺



※肉がツヤツヤになるまで炒めることが、おいしさのコツ!







*たれを作って仕上げる*

4.ボウルに湯(大4)、酢(大1+1/3)、(白)練りごま(大1+1/3)、ラーユ(大1/2〜1)、しょうゆ(大1)、砂糖(小1)に入れてよく混ぜ合わせます。 レシピ NHKきょうの料理ビギナーズの坦々麺










5.沸かした湯に中華麺(生2玉)をほぐしながら入れ、菜箸で混ぜます。再び煮立ったら火を少し弱め、フツフツするくらいの火加減で、表示時問より30秒間長めにゆでます。



※表示時問より30秒間長めにゆでることで、麺にごまだれがよく染み込みやすくなる





6.湯をしっかりきり、4のボウルに入れます。よくからめ、麺にたれを吸わせます。 
レシピ NHKきょうの料理ビギナーズの坦々麺










7.6を脂ごと加えてよく混ぜ、2つに分けて器に盛ります。細ねぎを散らして【坦々麺】の出来上がり。 レシピ NHKきょうの料理ビギナーズの坦々麺











●NHKきょうの料理ビギナーズの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。




cookcheck at 11:45│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud