上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鶏のオイスターソース】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2014年7月23日(水)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング



ゲスト:多岐川華子さん



"簡単スピードメニュー"



今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"簡単スピードメニュー"というテーマで【鶏のオイスターソース】を作っていました。





鶏もも肉とピーマンの簡単な炒め物。しっかりとした、ご飯がすすむ味付けで、とっても美味しそうでした。





■■■ 【鶏のオイスターソース】レシピ ■■■



<材料> 2人分



鶏もも肉...1枚

ピーマン...2個

青ねぎ...2本

油...適量



(鶏肉の下味)

酒...小さじ2

塩...小さじ1/3

しょうゆ...小さじ1/3

こしょう...適量

片栗粉...小さじ1



(炒め調味料)

酒...小さじ2

オイスターソース...大さじ1

しょうゆ...小さじ1

ごま油...適量





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

これは間違いないメニュー!

ほんと、ご飯がすすみます!(^^)!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

続きはこちら
<作り方> 調理時間20分ほど /





1.鶏もも肉(1枚)は筋を切り、3等分に切って一口大のそぎ切りにします。下味の酒(小2)、塩(小1/3)、しょうゆ(小1/3)、こしょう(適量)をして混ぜ、片栗粉(小1)で下味をつけます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











2.ピーマン(2個)は種を取って一口大に切り、青ねぎ(2本)は斜め3mm幅に切ります。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング












3.炒め調味料の酒(小2)、オイスターソース(大1)、しょうゆ(小1)、ごま油(適量)を合わせます。





4.鍋に油(適量)を熱し、ピーマンを中火で炒めて取り出します。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


※ピーマンは炒めて一度取り出す









5.1の鶏肉を皮目から入れて強火で焼きます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


※鶏肉は香ばしく焼き色をつける










6.鶏肉にピーマンを戻し入れます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

●放送:鶏肉の両面を焼き、8割がた火が通ったぐらいでピーマンを戻し入れてました。









7.5のフライパンに3の炒め調味料を加えてからめ、青ねぎを加えてサッと炒め合わせて、【鶏のオイスターソース】の出来上がり。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング







===================

◆◇◆ あとがき ◆◇◆

===================



<作ってみた感想>

ピーマンがシャキツと歯応えがあって、いいですねぇ〜私好みです。

対照的に鶏肉がやわらか〜い(*^。^*)





下味と炒める時のオイスターソースで、かなりしっかりめの味付けです。

ピーマンがもう1個多くてもいいくらいに思いました。





「うん、間違いない(味だ)ね」





と、主人も頷きながら完食〜!

食材も揃いやすく、簡単スピードで嬉しいレシピでした\(^o^)/






●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。


cookcheck at 21:10│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud