NHKあさイチ【たまドレあんのわかめオムレツ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ NHKあさイチ

2014年7月17日(木)

NHKテレビ

あさイチ



〜解決!ごはん〜



NHKあさイチ解決!ごはんのコーナーでは、「玉ねぎを生でおいしく食べたい!」というリクエストに、切って漬けるだけの簡単!【たまねぎっしりドレッシング】を作っておすすめしていました。





この玉ねぎドレッシングを使ったレシピで、【たまドレあんのわかめオムレツ】も合わせて紹介。





お酢の酸味と仕上げの水溶き片栗粉で、とろみのついた玉ねぎドレッシングのあんかけが、なんとも美味しそうでした(*^。^*)





■■■ 【たまドレあんのわかめオムレツ】レシピ ■■■



<材料> 2〜3人分



カットわかめ...小さじ2

グリーンアスパラガス...100g

卵...3コ

塩、こしょう...各少々

サラダ油...小さじ2

水溶きかたくり粉...少々



(A)

たまねぎっしりドレッシング...大さじ2 ⇒レシピはこちら

水...カップ1/4

砂糖...小さじ1/2〜1





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★☆☆

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

作ったタマネギのドレッシングを使って、

早速、具をアスパラに代わってオクラで作ってみました。



料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

続きはこちら
<作り方> 調理時間10分ほど



1.アスパラガス(100g)は下の固い部分をむき、斜め1cm幅に切り、1分間ほど塩ゆでしてざるに上げます。カットわかめ(小2)は水で戻し、水けを絞ります。 レシピ NHKあさイチ



●わかめは必須。アスパラガスは、他の野菜で代用可。とのことです。


(私は、アスパラガスに代わってオクラを使用)





2.ボウルに卵(3コ)を溶きほぐし、塩、こしょう(各少々)をして、1の具材を加えて混ぜ合わせます。 レシピ NHKあさイチ











3.フライパンにサラダ油(小2)を入れて強火で熱し、2の卵液を流し入れ、箸で大きく混ぜ、半熟に焼き上げて皿に盛ります。 レシピ NHKあさイチ










4.3のフライパンを紙タオルで拭き、Aのたまねぎっしりドレッシング(大2)、水(カップ1/4)を入れて煮立て、水溶きかたくり粉(少々)でとろみをつけ、3のオムレツにかけて【たまドレあんのわかめオムレツ】の出来上がり

レシピ NHKあさイチ











レシピ NHKあさイチ








===================

◆◇◆ あとがき ◆◇◆

===================



<作ってみた感想>

あんかけのとろ〜り感が、卵のとろっと感とマッチして、

2〜3人分ですが、ペロリと1人で食べられそうでした。





ドレッシングだけでは、少し酸味も強く感じますが、

火にかけてトロミをつけると、酸味がやわらいで食べやすくなりました。





家にオクラがあったので、アスパラに代わって具にしましたが、

オクラの粘りも少しプラスされて、よりトロッと感が強く出て、

全体がまとまったように思います。





これは、朝から食べられるし、ご飯もすすむレシピでした♪






●NHKあさイチ解決!ごはんの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。




cookcheck at 23:03│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud