モーニングバード!【海老水餃子】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ モーニングバード!水餃子

2014年7月16日(水)

テレビ朝日



〜プロ技キッチン〜



今日のモーニングバード!プロ技キッチンでは、コウケンテツさんが、ひき肉とエビを包んで、食感もボリュームもある【海老水餃子】を作っていました。





ヒダをつけずに半分に折ることで、ツルンとした舌触り良い仕上がりにします!ということで、簡単そう。


エビは繊維を断ち切らずに叩く程度の方が、食感をより楽しめるそうです。 期待できますねぇ!




■■■ 【海老水餃子】レシピ ■■■



<材料> 4人分(12個)



餃子の皮...12枚

むきエビ...150g

豚ひき肉...40g

長ネギ...1/2本

ショウガ...1片

塩、粗びきコショウ...各少々

ゴマ油、酒、しょう油...各大さじ1

片栗粉...大さじ1/2



(香味ダレ)

長ネギ...5cm

ニラ...2〜3本

酢...大さじ1

しょう油...大さじ2



(ラー油ダレ)

ラー油...大さじ1/2〜1

ゴマ油...大さじ2

ニンニク、ショウガ...各1片





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★☆

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

早速、夕飯に作ってみました。

手軽なようで、材料を少しずつ用意しなければならず星2つに。



叩いたエビの食感がいいです(^O^)/

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

続きはこちら
<作り方> 調理時間20分ほど / 写真:半量ほど



*タネを作る*

1.長ネギ(1/2本)、ショウガ(1片)はみじん切りにし、塩、粗びきコショウ(各少々)、ごま油、酒、しょう油(各大1)、片栗粉(大1/2)を混ぜ合わせます。 レシピ モーニングバード!水餃子











2.むきエビ(150g)は片栗粉・水(各大2)・塩(少々)を加え、もみ込み水洗いし、キッチンペーパーで水気を取りまます。木べらで半分以上潰れる位まで叩いて潰します。 レシピ モーニングバード!水餃子



※叩いて潰す事で、食感は生かしつつ味が染み込みやすいエビになる








3.ボウルに2のエビ・豚ひき肉(40g)、1を混ぜ合わせる。タネができたら、12等分に分けます3.ボウルに2のエビ・豚ひき肉(40g)、1を混ぜ合わせる。タネができたら、12等分に分けます。レシピ モーニングバード!水餃子 



※エビの潰れた部分にタレや具材が入り込むまで揉み込む









*包んで茹でる*



4.皮の下半分に3のタネを乗せ、皮のふち全体に水をつけ半分に折って包みます(12個)。 レシピ モーニングバード!水餃子












5.熱湯で4の餃子半量分を1つずつ鍋の中に入れ8の字にかきまぜながら茹でます (2〜3分)。 レシピ モーニングバード!モーニングバード!水餃子




※箸などで8の字に混ぜることで、餃子同士がくっついたり、鍋底に張り付くのを防げる








6.エビが赤くなり火が通ったら、ザルにあげて水気を切り、お皿に盛り付けます。





*香味ダレ、ラー油だれを作る*



7.香味ダレの長ネギ(1/2本)はみじん切りにし、ニラ(2〜3本)は小口切りにして、しょう油(大2)、酢(大1)と混ぜ合わせます。





8.ラー油ダレはフライパンで、ラー油(大1/2〜1)、ゴマ油(大2)、みじん切りにしたニンニク、ショウガ(各1片)を煙が出るくらいまで熱します。





9.お皿に盛った水餃子レシピ モーニングバード!水餃子の上に、まず香味ダレをかけて、その上から熱したラー油ダレをかけて【海老水餃子】の出来上がり








===================

◆◇◆ あとがき ◆◇◆

===================



<作ってみた感想>

茹でるまであっという間でした。

なのに香味ダレ、ラー油ダレを作る段階になって、面倒になってしまいました(^_^;)





そのため、両方の材料を合わせたものをかけて済ましました。

それっぽい感じには、仕上がったように思いますが。


食後の口臭は、少し気になりますね(^_^;)



ちなみに、たたいたエビは噛んだ時に存在があります。

なので、食感がよくて良かったです!

でも、水餃子ってメインにするには、我が家にはちょっと物足りないのが残念です。






●モーニングバード!の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。


cookcheck at 23:56│Comments(0) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud