PON!浜内千波さんの【とうもろこしの炊き込みご飯】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ とうもろこしご飯2014年7月7日(月)

日本テレビ

PON!



〜今すぐマネシピ!ちなみ(千波)にヘルシー〜!〜



今週のPON!今すぐマネシピ!ちなみ(千波)にヘルシー〜!のコーナーでは、浜内千波さんが旬のとうもろこしを使った【とうもろこしの炊き込みご飯】を紹介していました。





とうもろこしがスーパーに出回るようになって、これは今が作り時ですよね(^_-)-☆





炊飯器で炊きこむだけなので、これはとっても楽ちんレシピです!





■■■ 浜内千波さんの【とうもろこしの炊き込みご飯】レシピ ■■■



<材料>



とうもろこし・・・1本

米・・・2合

ベーコン・・・1枚

粉チーズ・・・大さじ2

塩・・・小さじ1強

黒コショウ・・・適宜





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょうど、タイミングよくトウモロコシを知人からいただきました(^O^)/

お釜にすべてを入れて炊くだけ!

とっても楽ちんでした。



料理の詳細、感想はあとがきで♪


続きはこちら
<作り方> 調理時間10分ほど(炊飯時間を除く) / 写真:



1.とうもろこし(1本)を4等分に切り、トウモロコシを立てて上から一直線に向かって切り、実をそぎ落とします。ベーコン(1枚)はみじん切りにすします。 レシピ とうもろこしご飯


※上から下に一直線に切ると、簡単に実が削げます









2.お釜に洗ったお米(2合)、塩(小1強)、2合分の水を入れて混ぜます。







3.2のお米の上に1のベーコン、トウモロコシを入れて炊きあげます。 レシピ とうもろこしご飯



※具材を入れたら、混ぜないこと!








4.炊き上がったら黒コショウ(適宜)、粉チーズ(大2)をかけて【とうもろこしの炊き込みご飯】の出来上がり レシピ とうもろこしご飯











===================

◆◇◆ あとがき ◆◇◆

===================



<作ってみた感想>

今回は、いつも1合のところを思い切って2合炊きあげました。

その上とうもろこしが加わって、結構なボリュームのご飯が出来て、
ちょっと驚きました。





包丁で削ぎ落したとうもろこしも、ちゃんと1粒ずつ離れてくれてよかったです(*^_^*)

結構、雑でも大丈夫なんですね(^_^;)
塩が効いて、トウモロコシの甘みが引き立っています。





和食のおかずと合わせるなら、このままで十分に美味しいと思います。

レシピ通り粉チーズをトッピングすると、コクが増します。

少し洋風の感じにもなって、お弁当などにも色鮮やかで、いいかもです!(^^)!



この時期ならではの炊き込みご飯、簡単でおすすめです!


●PON!の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。


cookcheck at 01:33│Comments(3) 【浜内千波】さんのレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 慶応進学会フロンティア   2014年07月19日 08:26
はじめまして、ブログ読ませて頂きました。今後更新楽しみにしています
2. Posted by noribe   2014年07月19日 18:55
いつも更新楽しみにしている者です( ^ω^ )
御主人の味の好みがうちの主人と近いのでとても参考になります。
とうもろこしの炊き込みごはん、メチャうまー!でした。主人も“なんかうまい“と好評でした。
夏の間にまた作ろうと思います。
紹介ありがとうございました〜!
明日はトマトおろしにチャレンジ予定です♪
これからもよろしくお願いします。
3. Posted by 三ツ星主婦   2014年07月19日 23:25
noribeさん
こんばんは、はじめまして。
いつもご覧いただきましてありがとうございます!
その上、コメントを下さって嬉しいかぎりです!
ここのところ忙しくなり、思うように記事がアップ出来ませんが、
更新を楽しみにしているという言葉を励みに、より頑張ります!(^^)!
このとうもろこしの炊き込みご飯がご主人様にも好評で、なによりよかったです(^_-)-☆
「なんかうまい」
という表現も、ウチの主人と似ているようで、クスッとしてしまいました(*^。^*)
明日のトマトおろしも楽しみですね♪ また、遊びにいらしてください。お待ちしてます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud