上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉の味噌しょうが焼き】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2014年6月26日(木)

テレビ朝日



上沼恵美子のおしゃべりクッキング



テーマ"簡単スピードメニュー"

ゲスト:夏川 純さん





上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは"簡単スピードメニュー"ということで、【豚肉の味噌しょうが焼き】を紹介していました。





定番の豚の生姜焼きをしょう油味でなく、味噌ベースに味付けしています。





ゴボウやオクラなどを加えて、彩りと食感もプラスされた食べ応えありそうな一品。





■■■ 【豚肉の味噌しょうが焼き】レシピ ■■■



<材料> 2人分



豚肩ロース肉(しょうが焼き用)...250g

ごぼう...1本(80g)

オクラ...4本

しいたけ...2個

青ねぎ(小口切り)...1本

塩...適量

黒こしょう...適量

油...適量



(合わせだれ)

赤だし用みそ...大さじ1/2

みりん...大さじ2

酒...大さじ1

砂糖...小さじ1/2

しょうゆ...大さじ1

おろししょうが...10g





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

赤だし用の味噌と、ゴボウの火の通りが、

思ったよりも時間がかかったので、

からめの星2つです。



私は、家にある合わせ味噌で作りましたが、

ご飯がすすむ味付けで、主人にも「これ、うまい!」

と好評でよかったです。



料理の詳細、感想はあとがきで♪





続きはこちら
<作り方> 調理時間20分ほど / 写真:半量



*下ごしらえ*

1.豚肩ロース肉(250g)は半分に切り、塩、黒こしょう(各適量)をふります。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング



※豚肉に塩・黒こしょうをして、しばらく置いてなじませます







2.ごぼう(1本80g) は5mm幅の斜め切りにし、オクラ(4本)はへたを切って斜め半分に切り、しいたけ(2個)は半分に切ります。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング









*合わせだれを作る*

3.合わせだれの赤だし用みそ(大1/2)、みりん(大2)、酒(大1)、砂糖(小1/2)、しょうゆ(大1)、おろししょうが(10g)を合わせます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


(私は、合わせ味噌を使用です)






*炒めて仕上げる*

4.フライパンに油(適量)を熱し、豚肉を中火で香ばしく焼き、ごぼう、オクラ、しいたけを加えて炒めます。レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 



※豚肉は焼き目がつくまで焼くことで、香ばしく味も絡みやすい







5.ごぼうに透明感が出たら3の合わせだれを加えてからめます。レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング    











6.5を器に盛り、青ねぎの小口切り(1本)をふって、【豚肉の味噌しょうが焼き】の出来上がり   レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











===================

◆◇◆ あとがき ◆◇◆

===================



<作ってみた感想>

豚肉に焼き目をつけて!とのことでしたが、

ごぼうを加えてからも、結構炒めるので、

その間に、豚肉はどんどん香ばしく焼けました。





なので、ロース肉の油で仕上がりは少し油っぽくなりました(^_^.)

合わせだれを加える前に、余分な油を取り除いても

よかったかもしれませんね(^_-)-☆





ちなみに、赤だし用みそでなく、合わせ味噌を使いましたが、

美味しくいただけました。ご飯によく合います!!





オクラの粘り気が、少し感じられて味を絡みやすくしているような(?)

ごぼうの食感もあって、噛み応え食べ応えのある【豚肉の味噌しょうが焼き】でした♪





●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。


cookcheck at 18:07│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud