いっぷく・松岡昌宏流!【トマ玉炒め】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ いっぷく2014年6月12日(木)

TBSテレビ

いっぷく



〜まんぷくキッチン〜



お休みの国分太一さんに代わって(サッカーワールドカップの取材)、同じくTOKIOのメンバーから松岡昌宏さんが出演していました。





そして、パパッと完成の10分おかず【トマ玉炒め】をスタジオで生クッキング!料理の腕前を披露していました。





松岡流!味のポイントは、パルメザンチーズ&万能なめんつゆ。和風味にコクをプラスします!トマトの酸味がオススメの一品です。





■■■ 松岡昌宏流!【トマ玉炒め】レシピ ■■■



<材料> 4人分



アスパラガス...4本

きぬさや...16枚(私は省略)

トマト...2個(私は大1個使用)

...3〜4個(私は3個使用)

オリーブオイル...大さじ2

塩・コショウ...適量



(トッピング)

めんつゆ...適量

刻み海苔...適量

パルメザンチーズ...適量





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間   ★★★

ボリューム感   ★★☆

味の満足度   ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━



油を目分量にすれば、いっさい計量スプーンを使わずに作れます!

「トマトは包丁を使わずに手で潰してでもOK!」

と松岡さんがコメントしたほど、気軽に作れるレシピです。





本当にあっという間に出来ちゃいました!(^^)!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 


続きはこちら
<作り方> 調理時間10分ほどPT10M / 写真:レシピよりやや少なめ





*材料を切る*

1.アスパラガス(4本)は1cm程度、きぬさや(16枚)は半分、トマト(2個)はダイス状に切ります。 レシピ

(私は、絹さやを省略。トマトは大きめ1個です)



※トマトは包丁を使わずに手で割いてもOK!








*炒める*

2.フライパンにオリーブオイル(大2)を熱して、トマトを中火で少し(20〜30秒ほど)炒めます。 レシピ











3.アスパラガスを加えて塩・コショウ(適量)で味付けします。レシピ




●放送:アスパラガスは食感を残したいので、後から加える。とのことです。








4.卵(3〜4個)を溶きほぐして、3のフライパンに流し入れます。スクランブルエッグの要領で、フライパンの中で混ぜ合わせます。 レシピ












*盛り付ける*

5.めんつゆ、刻み海苔、パルメザンチーズ(各適量)をかけて、【トマ玉炒め】の出来上がり レシピ

●放送:写真のような汁っぽい感じに仕上がってました。
⇒お好みで卵の火の通りは加減

※パルメザンチーズは、味の最大ポイント!




(私は、思いつきでパセリを加えてみました)







==================
◆◇◆ あとがき ◆◇◆

================== 


<作ってみた感想>

彩りがきれい!

食卓が華やかになります♪





フレッシュなトマトが、ジューシーさ&サッパリ感を出してます。

トマトの酸味とパルメザンチーズのコクが、たまらない(*^_^*)





我が家は塩を効かせ、めんつゆをほとんどかけずにいただきました。

絹さやに代わってパセリを加えたためか洋食っぽい仕上がりに。

トーストなどと合わせて食べたい感じでした。





レシピ通り絹さやを加えたら、食感がもっと楽しめますね(^_-)-☆

塩控えめでめんつゆをかけたら、もっとご飯に合うのかも・・・





さっと作れる【トマ玉炒め】

朝食や「あと1品!」という時になど重宝なレシピです♪






●いっぷくの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 10:49│Comments(0) いっぷく・まんぷくキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud