キューピー3分クッキング【チキンカレー竜田】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 竜田揚げ2014年6月4日(水)

日テレ



キューピー3分クッキング

藤井 恵 先生





キューピー3分クッキングでは、鶏肉の竜田揚げ【チキンカレー竜田】の作り方を紹介していました。





カレー風味の衣がサクサクとおいしい一品。





冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめとのこと。





実際に作ってみました!!



<見た目>

放送よりも、1個1個がやや大きめです。

欲張りな感じが出ています(^_^;)





竜田揚げというと、所々が白っぽいものを想像しますが、

これは、下味と衣にカレー粉が入ったダブル使いで、

こんがりときつね色に揚がります。



揚げものが苦手な私ですが、失敗はしていない。

放送もこんな感じだったと思うのですが・・・。





<感想>

サクサクというよりも、カリカリにちかい食感。

ひょっとすると、揚げ過ぎた?!かもしれません(笑)





お味は、下味と衣のカレー粉ダブル使いで、

お酒にもご飯にも合う仕上がりです。

これから、ビールにピッタリ!って感じ♪





やや難点は、2度つける衣が、やや面倒です(^_^;)

菜箸やボウルにもカレー衣がたっぷりついてしまって、

洗う手間がかかりました。



もう少し衣が簡単だったら、定番レシピになりそう。

次回に作る時は、2度目の衣をビニール袋に入れて、
シャカシャカと振って衣付けしてみようかと思っています(*^_^*)












続きはこちら
■■■ 【チキンカレー竜田】レシピ ■■■




<材料> 4人分



鶏胸肉...2枚(320g)

トマトケチャップ...大さじ1

しょうゆ...大さじ1+1/2

...大さじ1

...少々

カレー粉...大さじ1/2

おろししょうが...1かけ分

おろし玉ねぎ...1/8個分

...適量



(衣A)

...1個

小麦粉...大さじ2



(衣B)

小麦粉...1/3カップ

片栗粉...1/3カップ

カレー粉...小さじ1





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:半量





1.鶏肉(2枚320g)は1枚を6等分くらいの大きさのそぎ切りにします。 レシピ 竜田揚げ










2.ボウルにトマトケチャップ(大1)、しょうゆ(大1+1/2)、酒(大1)、塩(少々)、カレー粉(大1/2)、おろししょうが(1かけ分)、おろし玉ねぎ(1/8個分)を合わせて混ぜ、鶏肉を加えて手でもみ込み、10分ほどおいて味をなじませます。 レシピ 竜田揚げ











3.2に衣Aの溶き卵(1個)を加えてよく混ぜ、小麦粉(大2)を加えてさらに手でしっかりもみ込みよく混ぜ合わせます。 レシピ 竜田揚げ










4.衣Bの小麦粉(1/3カップ)、片栗粉(1/3カップ)、カレー粉(小1)を混ぜ合わせ、バットなどに半量を広げます。3の鶏肉を重ならないように並べ、上から残りの衣をふり、菜箸を使って1切れずつ表面全体に衣をまぶします。レシピ 竜田揚げ


※衣を2重につけるのがサクサクふっくらのポイント!










5.揚げ油(適量)を175℃に熱し、4の鶏肉を入れ、3〜4分かけてカリッとなるまで揚げて、【チキンカレー竜田】の出来上がり レシピ 竜田揚げ











●キューピー3分クッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 11:54│Comments(0) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud