上沼恵美子のおしゃべりクッキング【たこと納豆のサラダ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング2014年6月2日(月)

テレビ朝日



上沼恵美子のおしゃべりクッキング



テーマ"ごちそうサラダ"

ゲスト:上地 雄輔さん





上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは"ごちそうサラダ"ということで、【たこと納豆のサラダ】を紹介していました。





納豆のサラダ??? ピンとこないですよね(^_^;)





実は、納豆をドレッシングに加えた「ひと工夫あり」のサラダです。




実際に作ってみました!!



<感想>

ひきわり納豆が、いいとろみを出して具材に絡んでいいです。

オクラのぬめりもプラスされて、全体的に少し粘り気があります。



「ねばねばサラダ」
風の流し込むような感じで、食べやすいサラダです。





私は、水菜を追加しましたが、わかめや長芋、いんげんなどにも、

この納豆ドレッシングは合いそうです!





そのままご飯や素麺にかけても食べたいくらい!(^^)!

納豆好きには、もってこい!この夏、定番になりそうな一品です♪

ちなみに納豆が苦手な主人には、残念ながらまったくダメでした(^_^メ)





続きはこちら
■■■ 【たこと納豆のサラダ】レシピ ■■■




<材料> 2人分



ゆでだこ(足)...150g

オクラ...6本

サラダほうれん草...60g

油揚げ...1枚

ミニトマト...4個

...適量



(納豆ドレッシング)

納豆(ひき割り)...50g

しょうゆ...大さじ1と1/2

みりん...大さじ1/2

...大さじ2

練りからし...大さじ1と1/2





<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:半量



1.たこ(150g)は3mm厚さのそぎ切りにします。サラダほうれん草(60g)は4cm長さに切り、ミニトマト(4個)は半分に切ります。オクラ(6本)はへたを切って塩ゆで(適量)し、冷水に落として斜め3等分に切ります。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











2.フライパンに油揚げ(1枚)を入れ、両面を押さえながら強火で香ばしく焼き、短冊切りにします。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


※油揚げは焼いて香ばしくする










3.納豆ドレッシングの納豆(50g)、しょうゆ(大1と1/2)、みりん(大1/2)、酢(大2)、練りからし(大1と1/2)を混ぜ合わせます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


※納豆はひき割りを使い、からみやすくする









4.1と2の具材を合わせて器に盛り、3の納豆ドレッシングを添えて、【たこと納豆のサラダ】の出来上がり







●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。




cookcheck at 16:55│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud