モーニングバード!【コクうまチキンカレー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ チキンカレー2014年5月14日(水)

テレビ朝日



モーニングバード!

プロ技キッチン





モーニングバード!プロ技キッチンのコーナーでは、ナイル善己さんが、【コクうまチキンカレー】を紹介していました。





インドカレーで、リッチなコクを出す時には欠かせないという食材「カシューナッツ」を使ったレシピ。





コトコト30分煮込んだ骨付き肉のチキンカレーです。




実際に作ってみました!!



<見た目>

ひゃーーーっ、鶏肉の部位を間違えて購入しました(@_@;)

本当のレシピでは、「チューリップ」を作ったりする手羽元を使います。

私は、手羽中です(^_^メ)



「なぜ、間違えたのか・・・?」



と考えたら、味のポイントとして、骨にそって切れ目を入れます。

その切りこみが入った鶏肉を実はスーパーでみつけて、



「これは手間が省ける!」



と悪魔がささやいちゃったんですよね(笑)





<味>

部位は違っても、骨から肉がほろほろとはずれて、やわらか〜い!

鶏皮も口の中で溶ける感じで、抵抗がありません。





鶏肉を買い直すか悩みましたが、なんとかなったように思います。

食材をダメ(無駄)にせずに、本当によかったです(*^。^*)





<感想>

お味ですが、放送でもコメントされてたように甘めのカレーです。

ココナッツミルクのような見た目の「牛乳とカシューナッツを合わせたもの」、

このおかげか、まろやかでコクがあります。





でも、生姜が効いててマイルドながらもカーッとスパイシーさや、

ガラムマサラの香りもあって、本格的と言うのかな・・・

レトルトやルゥで作る我が家の"カレー"とは、まったく違います。





仕上がりが水分が蒸発し過ぎて、本来よりも汁気が若干不足してます。

ご飯にかけたら、みるみる無くなりそうだったので別皿によそいました。





ちなみに放送では、お皿に盛り付けてから身を少しはずして食べやすくしていました。

我が家は、その点、手羽中で骨が2本なので、ちょっとだけ手間でした(_´Д`) アイーン



≪追記≫

個人的には、ご飯よりもナンと合わせて食べたくなりました♪

 

続きはこちら
■■■ ナイル善己さんの【コクうまチキンカレー】レシピ ■■■



<材料> 4人分



鶏の手羽元...8本

無糖ヨーグルト...大さじ2

タマネギ...1個

ニンニク...1片

ショウガ...1片

...300cc

トマトピューレ...100cc

カレー粉...大さじ1

ガラムマサラ...小さじ1

...小さじ1

生クリーム...大さじ3

サラダ油...大さじ3



(マイボトル) 

カシューナッツ...50g

牛乳...100cc





<作り方> 調理時間50分ほどPT50M / 写真:半量





1.手羽元(8本)に骨に届くまでしっかりと切れ目を入れて、ヨーグルト(大2)をもみ込み30分ほど寝かせます。

 レシピ チキンカレー(私は、手羽中を使用してます)


※手羽元はしっかり切れ目を入れることで、濃厚なダシが取れる


※ヨーグルトにもみ込むことで、肉が軟らかくなってうま味が出るうえ、臭みも取れる








2.鍋に湯を沸騰させカシューナッツ(50g)を2〜3分茹でて軟らかくします。 レシピ チキンカレー










3.ボイルし湯きりした2のカシューナッツと牛乳(100cc)をミキサーにかけペースト状にします。カシューナッツの大きな粒が上の方に残るので、それを下に落として再度ミキサーを2〜3回繰り返し、大きな粒をなくします。レシピ チキンカレー 



※カシューナッツには"脂分"が多く含まれているため、ペースト状にしてカレーに加えると濃厚なコクが生まれる








4.ボウルにトマトピューレ(100cc)、カレー粉(大1)、ガラムマサラ(小1)、塩(小1)を混ぜ合わせ、カレーの素を作ります。 レシピ チキンカレー











5.(おそらく、フライパンサラダ油(大3)をひき)タマネギ(1個)、ニンニク(1片)、ショウガ(1片)をみじん切りにし、強火で10分程度炒めます。 レシピ チキンカレー

●放送:炒めた色は、写真よりももっとこげ茶色くらいまで炒めていました。










6.5の炒めた野菜、4のカレーの素、3の牛乳、水(300cc)、1の鶏肉を合わせて、強火で沸騰させます。レシピ チキンカレー 












7.沸騰したら弱火にし、フタをして時々かき混ぜながら約30分間煮込みます。 レシピ チキンカレー










8.仕上げに生クリーム(大3)を加え入れ、ご飯をよそったお皿にカレーを盛り付けて、【コクうまチキンカレー】の出来上がり レシピ チキンカレー


※生クリームを入れることで、さらにコクが出て、おいしく仕上がる





(私は、ご飯を別皿に。生クリームをよそってからトッピングしました)






●モーニングバード!を参考にして、自分なりに作ってみました。(作る手順も作りやすいよう変更してます)



cookcheck at 17:52│Comments(0) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud