上沼恵美子のおしゃべりクッキング【きのこのリゾット】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ きのこリゾット2014年4月23日(水)

テレビ朝日



上沼恵美子のおしゃべりクッキング



テーマ"2人前300円"

ゲスト:椿 鬼奴さん



上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"2人前300円"ということで、【きのこのリゾット】を紹介していました。





3種類のキノコを使って風味豊かに、バターとパルメザンチーズで濃厚なリゾットに仕上がります。




実際に作ってみました!!



<感想>

気になってて、ようやく作ることが出来ました。



生米を15分かけて弱火でコトコト炊きあげるんですね

ちょっと、待ち遠しくて



「もう、いっか」



と悪い誘惑がありました。

でも、1粒食べてみると



「まだまだ、かたい(>_<)!」



ということで、腹を据えて作りました。

反対にちょっと炊き過ぎちゃったようで・・・汁気が少ない感じです(^_^;)


放送では、もう少し、とろっとした感じに仕上がってました。



お米が少しアルデンテっぽく仕上がりましたが、
 食べ進めるには、ちょうどいいように思いました。

キノコの食感、風味、塩気とコクが、抜群によかったです(*^。^*)






続きはこちら
■■■ 【きのこのリゾット】レシピ ■■■




<材料> 2人分



...1/2カップ

玉ねぎ(みじん切り)...20g

しめじ...50g

まいたけ...50g

エリンギ...50g

にんにく(みじん切り)...小さじ1/8

イタリアンパセリ(粗みじん切り)...大さじ2

バター...30g

白ワイン...大さじ1と2/3

ブイヨン...400ml

パルメザンチーズ(粉)...大さじ1

...適量

こしょう...適量

バージンオリーブ油...適量





<作り方> 調理時間25分ほどPT25M / 写真:半量





1.しめじ(50g)、まいたけ(50g)、エリンギ(50g)は2cm角に切ります。
玉ねぎ(20g)はみじん切りにします。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











2.鍋にバター(10g)を熱し、玉ねぎを中火で炒め、しんなりしたら米(1/2カップ)を洗わずに加えて炒め、白ワイン(大1と2/3)を加えてアルコール分をとばし、熱いブイヨン(400ml)を4回に分けて加え、15分くらいかけて炊きます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

●放送:別鍋でブイヨンは温めておく。とのことでした。


※粘りが出ないように、米は洗わずに使う








レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


※熱いブイヨンを4回に分けて加える









3.フライパンにバージンオリーブ油(適量)を熱し、1のきのこを入れ、塩、こしょう(各適量)をして強火で炒め、にんにくのみじん切り(小1/8)、粗みじん切りイタリアンパセリ(大2)の半量を、2が炊き上がる5分前に加えます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング









(写真:きのこを加えるのが、少し遅くなりました。本来は、もう少し汁気がある状態でキノコと合わせていました) レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











4.3の鍋を揺すると波打つぐらいの状態になったら、残りのバター(20g)を加えてしっかり混ぜます。





5.4にパルメザンチーズ(大1)を混ぜて味を調え、器に盛り、残りのイタリアンパセリをふって、【きのこのリゾット】の出来上がり レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング




(私は、イタリアンパセリに代わって乾燥パセリを使いました)







●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 12:17│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud