NHKきょうの料理【たけのこご飯】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ たけのこご飯2014年4月24日(木)

NHKテレビ



きょうの料理



講師:野崎 洋光



NHKきょうの料理では、春が旬!大人気"たけのこ"のレシピ、いうことで、ベスト3を再放送していました。





第1位には、【たけのこご飯】、第2位には、土井善晴さんの【たけのこの焼きめし】などを紹介していました。




実際に作ってみました!!



<感想>

生のたけのこを湯がいたものがあるので、

早速、【たけのこご飯】を作ってみました。





タケノコの食感が際立つということで、

油揚げを米粒と同じくらい小さめにするところが、ポイント!

油揚げが見えなくて、タケノコだけに見えますね。





大根おろしの汁にタケノコを漬けたおかげで、

タケノコのアク、えぐみが無く、食べやすかったです!





薄味なところも淡泊なタケノコがよく味わえていい。

おこげも風味がプラスされて、なおGoodでしたぁ!

この時期ならではの一品です♪



続きはこちら
■■■ 【たけのこご飯】レシピ ■■■



<材料> 4〜6人分 



たけのこ...1本(正味300g)

...3合(540ml)

大根...約1/3本

...小さじ1弱

油揚げ...1枚

木の芽...適量

...カップ2+1/4

うす口しょうゆ...45ml

...45ml





<作り方> 調理時間45分ほど(たけのこをおろし汁に浸す時間は除く)PT45M / 写真:1/3量お米1合分





1.大根(約1/3本)はすりおろし、おろし汁カップ1を用意します。同量の水、塩(小1弱)とともにボウルに合わせます。


(大根おろしはそのまま食べたり、ほかの料理に使う)


⇒私は、出し巻き卵を作って大根おろしを添えました(写真がありませんが)。





2.たけのこ(1本正味300g)は縦半分に切って皮をむき、さらに半分に切って1cm厚さに切ります。1のボウルに入れて30分以上浸します。 レシピ きょうの料理

(私は、やや薄切りです)


※大根の酵素の働きで、アクがぬける


※たけのこは繊維を断つように切る。やや厚めに切ると食感がよい







3.米(3合)は洗い、ヒタヒタの水に15分間浸し、ざるに上げて15分間ほどおきます。 レシピ きょうの料理












4.油揚げ(1枚)はレシピ きょうの料理フードプロセッサーにかけて細かくし(包丁で刻んでも可)、熱湯をかけてきつく絞って油抜きをします。



※米粒となじむようにごく細かくすると、たけのこの食感が際だつ








5.炊飯器の内釜に3の米、水(カップ2+1/4)、うす口しょうゆ(45ml)、酒(45ml)、4の油揚げを入れて軽く混ぜ、水で洗った2のたけのこをのせて炊きます。 レシピ きょうの料理

●ざるにあげている間に米が表面の水を吸収するので、米と同量の水分量(水と調味料とで540ml)で炊いてよい

●あれば「早炊きモード」で炊いてもよい)

(私は、油揚げを最後に入れてかき混ぜずに炊いてしまいました)





6.炊きあがったら全体をほぐし(余分な水分をとばす)、器に盛ります。木の芽(適量)を添えて、【たけのこご飯】の出来上がり



(私は、木の芽を省略しました)




●NHKきょうの料理を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 22:39│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud