いっぷく【ヘルシー豆カレー】 まんぷくキッチンレシピ

2014年04月22日

広告

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 大豆カレー2014年4月22日(火)

TBSテレビ

いっぷく



〜まんぷくキッチン〜



料理研究家 行正り香さん



今日のいっぷく、まんぷくキッチンでは、簡単!【ヘルシー豆カレー】【大根とツナのお手軽サラダ】を作って紹介していました。





ローカロリーで美味しい!と行正り香さんのレシピの中でも大人気のお料理の1つ。





分量は10人分と多めですが、冷凍保存も出来ます。ぜひ、たっぷりと作って欲しい。とのことです。




実際に作ってみました!!



<見た目>

テレビで紹介された仕上がりに、だいたいちかく出来たかと思います。

30分ほど煮込んだ汁気のないカレーです。

ドライカレーのようにも見えます(^_-)-☆





<感想>

実は、30分煮込むのを15分くらいでもいいかな・・・

と途中で思いました(^_^;)

でも、レシピ通り汁気がなくなるまで煮込んで正解!





噛むほどに、汁気を吸った具材から旨みが感じられて美味しい(*^。^*)

トマトやにんじんジュース、ナンプラーに寿司酢などが入ります。

そのおかげかもしれませんね。





ちなみに我が家の場合は、少し辛さを控えました。

そのためか?
「ミートソース」にもなりうるような気もしました。

明日は残りのカレーをパスタと和えてみようかな〜♪




続きはこちら

広告

■■■ 簡単!【ヘルシー豆カレー】レシピ ■■■



<材料> 10人分



合い挽き肉...500g

タマネギ...大さじ1個

豆の水煮缶...1個

トマト...1個(トマト缶でもOK)

...大さじ4

ニンニク(みじん)...大さじ1

ショウガ(みじん)...大さじ1

にんじんジュース...1カップ(野菜ジュースor水でもOK)

カレー粉...大さじ2

...小さじ2

ブイヨン...1個

すし酢...大さじ2

豆板醤...大さじ1

ナンプラー...大さじ2(醤油でもOK)





<作り方> 調理時間40分ほどPT40M / 写真:半量(私はトマト缶を使用)。豆板醤少なめ





1.タマネギ(大1個)をみじん切りにし、レンジ(600W)で3〜5分温めます。鍋に油(大4)をしき弱火にしてタマネギを5分ほど炒めます。 レシピ


※玉ねぎは電子レンジで加熱することで、早く甘みが出る









2.1の鍋にみじん切りしたニンニク(大1)、ショウガ(大1)、カレー粉(大2)、豆板醤(大1)を入れさっと炒め、ひき肉(500g)をかたまりごと加え焼き目をつけます。焼き色がついたらひっくり返して混ぜます。 レシピ



※豆板醤を加えることで、辛みに深みやコクが出る









レシピ

※挽き肉はほぐし過ぎると、肉の旨みが外に出てしまうのであまり触らずに焼き目をつける









3.ざく切りにしたトマト(1個)、豆の水煮缶(1個)、ニンジンジュース(1カップ)、塩(小2)、ブイヨン(1個)、すし酢(大2)、ナンプラー(大2)を加え弱火で20〜30分、蓋をせずに煮込みます。皿にご飯を盛り、中央にかけて、【ヘルシー豆カレー】の出来上がり レシピ



※すし酢は酸味と甘みをプラス。ナンプラーは旨みと味に深みをプラス!






●放送:ゆで卵、パセリを添えていました。


●いっぷくの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



≪追記≫レシピ

後日、パスタと和えてみました。
塩で味を整えて、なかなか美味しかったです(^O^)/






◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇ 




■■■ 【大根とツナのサラダ】レシピ ■■■






<材料> 4人分



大根...1/3本

ツナ缶(水煮)...1缶

すし酢...大さじ1

マヨネーズ...大さじ1

...ひとつまみ

すりゴマ...少々





<作り方>



1.大根(1/3本)をスライスして、ツナ缶(1缶)、すし酢(大1)、マヨネーズ(大1)、塩(ひとつまみ)、すりゴマ(少々)を入れて混ぜ合わせて出来上がり




cookcheck at 17:12│Comments(0)いっぷく・まんぷくキッチン 

広告

ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud