新チューボーですよ!【ガパオライス】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ガパオライス2014年4月19日(土)

TBSテレビ

新チューボーですよ!



〜ガパオライス〜



新チューボーですよ!では、ゲストにオリエンタルラジオさんを迎えて、タイの国民食【ガパオライス】を作っていました。





ガパオ(タイのバジル)の香りと、唐辛子の辛みと旨みのワンプレート料理。





女性達に大人気のスパイシーなエスニックご飯だそうです。 とろりと流れる半熟玉子も魅力的!



実際に作ってみました!!



<感想>

タイのバジルは手に入らないので、普通のスイートバジルで作ってみました。

と言っても、あんまりバジルが得意でないので、少しだけですが(^_^;)





少しでも、バジルを加えると違いますね。

我が家の「よくある味付け」では、ないものになりました。





街の巨匠たちのレシピなので、タイの調味料を使った本格レシピです。

でも、ウチではそう揃えるのは大変ですよね。





なので、薄口醤油やナンプラーなど手軽に揃う調味料を使って、

放送されてたように「甘辛く」を目指して、私は作ってみました。





代用の調味料でも、「タイ風」を感じるそれっぽい味付け(?)に仕上がって、よかったです。

本場の味を知らないのですがm(__)m




オイスターソースをメインに、グッとコク・旨みのある味付けになってます。

おかげで白いご飯や目玉焼きのすすむワンプレートで、ごちそうさまでした♪





続きはこちら
■■■ 【ガパオライス】レシピ ■■■



<材料> 4人分



鶏モモ肉...600g

赤ピーマン・青ピーマン・玉ネギ...各40g

ガパオ(タイのバジル)...30g(orスイートバジル24g)

唐辛子...10g

ニンニク...20g

サラダ油(炒め用)...大さじ2と1/2

オイスターソース...大さじ3と1/3

シーユーカオ...大さじ1

砂糖...大さじ1

鶏ガラスープ...大さじ5

シーズニングソース...小さじ2

シーユーダム...大さじ2/3

黒コショウ...少々

サラダ油(目玉焼き用)...適量

...4個

ライス(タイ米)...920g





<作り方> 調理時間25分ほどPT25M / 写真:半量



*下ごしらえ*

1.鶏モモ肉(600g)は、(皮を取り除き)粗めのみじん切りにします。赤ピーマン・青ピーマン・玉ネギ(各40g)は細かめの乱切りにします。唐辛子(10g)、ニンニク(20g)はクロックで(すり鉢のような道具)合わせて粗めに潰します。レシピ 



(私は、鶏ひき肉とささみを粗めに切ったものを使用)




※鶏肉は、挽き肉でなくもも肉を粗めに切ることで、食感のよいプリッとしたそぼろに仕上がる





2.ガパオ(30gなければスイートバジル24g)は茎から葉を外します。



●放送:ガパオは肉と相性のよい爽快な香りが特徴。タイのバジル。

⇒無ければスイートバジル(よく売られているバジル)で代用可能。苦みがある為、使用分量を8割程度にする。とのことです。





3.熱した多めの油(適量)の中に卵(4個)を割り入れ揚げ焼き、卵黄が半熟のうちに引き上げます。 レシピ










*仕上げる*


4.熱した鍋にサラダ油(大2と1/2)、唐辛子とニンニクを入れ炒めて、香りが出てきたら鶏モモ肉を加え、白っぽくなるまで炒めます。





5.オイスターソース(大3と1/3)、シーユーカオ(大1)、砂糖(大1)、鶏ガラスープ(大5)、シーズニングソース(小2)、シーユーダム(大2/3)で味を付けたら、野菜を入れ炒め合わせます。 レシピ



●私は、調味料をまず合わせてから、フライパンへ加えました(写真)。

⇒味がだいたい分かるので、味付けが早く決まってよかったです。





『シーユーカオ』は、薄口しょう油に似た味わいとのこと

⇒私は薄口しょうゆを代用(やや少なめ)。



『シーズニングソース』は大豆を主原料とするソースで、たまり醤油、カキ油を混ぜたようなうま味とコクを出す調味料

⇒私はしょうゆ麹を代用



『シーユーダム』は、大豆から作られた醤油で、濃い黒蜜のように甘くてどろっとして、独特の香りをもつ調味料

⇒私はナンプラーを使用しました(かなり、味が違うと思いますが)





レシピ












6.ガパオを入れさっと炒めたら、黒コショウ(少々)で味を整え、ご飯、3の目玉焼きとともに盛り付けて、【ガパオライス】の出来上がり レシピ


(私は、スイートバジルを2枝分だけ加えました)








●新チューボーですよ!の放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 21:38│Comments(0) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud