いっぷく【ショウガ焼きとパプリカの素敵ワンプレート】まんぷくキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ いっぷく2014年4月15日(火)

TBSテレビ

いっぷく



〜まんぷくキッチン〜



料理研究家 行正り香さん



今日のいっぷく、まんぷくキッチンでは、しょうが焼きを作っていました。





定番のしょうが焼きをパプリカを添えて、カフェのようなワンプレートにした【ショウガ焼きとパプリカの素敵ワンプレート】です。





おしゃれな感じで、パパッと作れて、美味しい!嬉しいレシピです。





国分太一さんも、「やわらかい!!」と目を丸くして喜んで食べていました。




実際に作ってみました!!



<感想>

たしかに豚肉がやわらかく仕上がってます。

豚肉の焼き時間が、表裏あわせて1分ほどというので、

本当にあっという間に作れました!





放送のような感じで、だいたい作れたかなぁと思います。

でも、見た目が白っぽいため、少し焼き目が欲しいですね(^_^;)

焼き目が少しあるだけでも、おいしさが増しそうです(^_-)-☆





添えたパプリカの和えものは、電子レンジ加熱で作ります。

こちらもパパッと作れて、本当に楽ちんレシピでした♪





続きはこちら
■■■ 黄金比で激うま!【ショウガ焼きとパプリカの素敵ワンプレート】レシピ ■■■






<材料> 4人分



豚肉(しょうが焼き用)...8枚

砂糖...大さじ4

みりん...大さじ4

しょう油...大さじ4

...大さじ4

ショウガ(すりおろし)...大さじ2

ゴマ油...大さじ2

...少々

クレソン...適量



(パプリカのごま和え)

パプリカ(赤・黄)...各1個

ゴマ油...小さじ2

白ゴマ...大さじ2

...小さじ2/3





<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:半量の2人分(下味はさらに半量で十分足りました)





1.豚肉(8枚)に塩(少々)を振り、砂糖(大4)、みりん(大4)、しょう油(大4)、酒(大4)、すりおろしたショウガ(大2)をボウルに入れて混ぜ合わせ、下味を漬け込みます。レシピ 



※調味料配合の黄金ルールは、「さ(とう)・み(りん)・し(ょうゆ)・さ(け)」同量!








2.赤・黄パプリカ(各1個)の種を取り、7mmの厚さに細切りにします。耐熱皿にのせラップをし電子レンジで約2分加熱します(600w)。
ゴマ油(小2)、白ゴマ(大2)、塩(小2/3くらい)を加えて混ぜ合わせ和えます。 レシピ



※ナムルのような味付けに。アスパラ・ほうれん草・もやし等でもOKです!









3.フライパンにゴマ油(大2)を敷き、1の豚肉を中火で裏、表約30秒を目安に焼きます。お肉の色が変わってきたら、バットに残った調味液をさらに加え加熱します。レシピ 









レシピ

※豚肉は焼き過ぎるとかたくなるので、表裏30秒ずつでOK!










4.オーバル皿に食べやすく切ったショウガ焼き、ご飯、パプリカのゴマ和え、クレソン(適量)を飾って、【ショウガ焼きとパプリカの素敵ワンプレート】の出来上がり



※オーバル皿(楕円形の皿)に盛りつけて、長さを活かそう



●放送:チリペッパーをトッピングしていました。






●いっぷくの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 18:14│Comments(0) いっぷく・まんぷくキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud