いっぷく 【鶏のから揚げナンプラー風味】まんぷくキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ いっぷく2014年4月8日(火)

TBSテレビ

いっぷく



〜まんぷくキッチン〜



料理研究家:行正り香さん



いっぷくのまんぷくキッチンでは、ひと味違う!【鶏のから揚げナンプラー風味】【ゆずこしょうポテサラ】を紹介していました。





鶏のから揚げの下味には、しょう油が定番のところ、タイの調味料 『ナンプラー』 を使うレシピです。





国分太一さんをはじめ、出演者のみんなが、「おいしいーっ!」と絶賛の鶏の唐揚げ。すっごい気になりますね!




実際に作ってみました!!



<感想>

どれだけ美味しいのか、興味津々作ってみました。

レシピ通り下味をつけて、すぐ片栗粉の衣をつけて揚げました。

漬け込んでないのに、しっかり下味がついてて、いいです!





揚げたては、なんでも美味しいように思いますが、

カラッと揚がって、中はジューシーで、
揚げ物が下手な私にしては、とっても美味しく出来ました(^O^)/





ちなみに、一緒に放送紹介された【ゆずこしょうポテサラ】も作りました(上写真:右奥)。



これが甘めでサッパリとして、食べやすい!

柚子コショウの風味もほんのり感じられて、オススメです★★★

【ゆずこしょうポテサラ】レシピはこちらです

続きはこちら
■■■ ひと味違う!【鶏のから揚げナンプラー風味】レシピ ■■■



<材料> 4人分



鶏もも肉...2枚

ナンプラー...大さじ2

ショウガ(すりおろし)...大さじ2

ニンニク(すりおろし)...小さじ1

...大さじ2

片栗粉...大さじ8





<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:半量の2人分





1.鶏もも肉(2枚)の皮目をフォークで10回ほど刺して穴をあけ、6〜8等分に切ります。

油は中温に温めておきます。 レシピ



※皮目に穴をあけることで、皮が縮まずにカラッと仕上がる








2.ボウルに1の鶏肉、ナンプラー(大2)、すりおろしたショウガ(大2)、すりおろしたニンニク(小1)、酒(大2)を入れて手でもみます。レシピ



 ※ナンプラーを使うことで、漬けこまなくてもしっかり味が付く







3.味が馴染んだら、片栗粉(大8)を全体にまぶし、すぐに、170度の油で弱火にして7〜8分じっくり揚げて、きつね色になったら、【鶏のから揚げナンプラー風味】の出来上がり レシピ











●いっぷくの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 00:49│Comments(0) いっぷく・まんぷくキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud