上沼恵美子のおしゃべりクッキング 【海苔のスパゲッティ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 海苔のパスタ2014年4月4日(金)

テレビ朝日



上沼恵美子のおしゃべりクッキング



テーマ"パパにも作れる簡単レシピ"

ゲスト:石田 純一さん





上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、パパにも作れる簡単レシピということで、【海苔のスパゲッティ】を紹介していました。





「海苔のパスタ?」 ちょっと驚きのレシピです\(◎o◎)/!





イカスミのパスタまでは、黒くないけど、かなり黒っぽい仕上がりです。お味は、どうなんでしょう・・・




実際に作ってみました!!



<見た目>

思ったよりも、黒っぽくない仕上がりになりました。

「?」

海苔をもっと溶かした方が、放送のように仕上がったようです。

でも、トマトペーストの赤さも残って、これはこれでいいように見えます(^_^.)





<感想>

海苔とイカとパスタの組み合わせが、おもしろい。



「海苔とニンニクの組み合わせも、意外に合う」

と、放送していましたが、明日の仕事を気にして、

私はニンニクを少し控えて作りました。



少し物足りない感じがしたので、やっぱりレシピ通り作った方がいいんだと思います。

食べるときは、海苔が唇などに残りやすいので、ちょっと、注意が必要かも(笑)





続きはこちら
■■■ 【海苔のスパゲッティ】レシピ ■■■




<材料> 2人分



スパゲッティ...160g

もんごういか(胴)...150g

味つけのり...20枚

トマトペースト...大さじ1

にんにく(みじん切り)...1片

バージンオリーブ油...大さじ1

白ワイン...大さじ2

パスタのゆで汁...100ml

...適量

こしょう...適量

バージンオリーブ油...適量





<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:





1.もんごういか(150g)は5cm長さ、3mm幅に切ります。 味つけのり(20枚)は細かくちぎります。 

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


(私は、するめいかの皮をはぎ使用しました)






2.熱湯に約1%の塩を加え、スパゲッティ(160g)をゆでます。





3.フライパンに分量のバージンオリーブ油(大1)、にんにくのみじん切り(1片)を入れて弱火で炒め、いかを加えて中火で炒め、トマトペースト(大1)を加えて炒め、白ワイン(大2)を加えてアルコール分をとばします。

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング









※にんにくを弱火で炒めて香りを出す


レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング









4.3にパスタのゆで汁(100ml)、味つけのりを加えて混ぜ、スパゲッティを加えて和え、バージンオリーブ油、塩、こしょう(各適量)で味を調え、器に盛り、【海苔のスパゲッティ】の出来上がり レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング



※味つけのりはパスタのゆで汁で溶かす









レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング









●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。




cookcheck at 23:52│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud