上沼恵美子のおしゃべりクッキング【チンゲン菜と鶏肉の煮込み】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング2014年4月3日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"パパにも作れる簡単レシピ"
ゲスト:石田 純一さん


今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、パパにも作れる簡単レシピということで、【チンゲン菜と鶏肉の煮込み】を紹介していました。


材料は3つ。 チンゲン菜と鶏肉、椎茸のみ。特別な調味料も使いません。 ご飯がすすむ嬉しいレシピです。



実際に作ってみました!!


<感想>
気軽な食材で作れるので、早速、作ってみました。

チンゲン菜を長いまま使います。
根元もそのままで、食べにくいかと思いましたが、
煮込んでる間に、チンゲン菜も椎茸も、食べやすい大きさになりました。

とくに、チンゲン菜は丸まるほどクタッとなりました。
もう少し、チンゲン菜が多くてもよかった、と思ったほどです。


ちなみに、本来は、煮汁がなくなるほど煮込みます。
でも、レシピの倍くらいの時間(7.8分くらい)をかけて煮ましたが、
私の場合、煮汁が減りませでした(^_^メ)


チンゲン菜もやわらかくなったので、私は煮汁が残っている状態で
「出来上がり」としました。


鶏肉もチンゲン菜もやわらかく、ご飯がすすむメインのおかずとして、
これは、オススメです!(^^)! 


続きはこちら
■■■ 【チンゲン菜と鶏肉の煮込み】レシピ ■■■


<材料> 2人分

チンゲン菜...2株
鶏もも肉...1/2枚
しいたけ...5枚
...適量
こしょう...適量
...適量

(煮込み調味料)
紹興酒...小さじ1
しょうゆ...大さじ1
オイスターソース...小さじ2
...200ml
こしょう...適量
ごま油...小さじ1


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:


1.しいたけ(5枚)は3〜4等分に切り、チンゲン菜(2株)は縦に6等分に切ります。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 








2.鶏もも肉(1/2枚)は3cm幅に切って、そぎ切りにし、塩、こしょう(各適量)で下味をつけます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 








3.鍋に油(適量)を入れて鶏肉を強火で炒め、色が変われば、しいたけを加えて更に炒めます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 


※鶏肉としいたけは強火で炒める





4.煮込み調味料の紹興酒(小1)、しょうゆ(大1)、オイスターソース(小2)を加えて炒め、水(200ml)、こしょう(適量)を加えて煮立て、チンゲン菜を加えて強火で3〜4分煮ます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 








5.4の煮汁が少なくなったら全体にからめ、ごま油(小1)を加えて器に盛り、【チンゲン菜と鶏肉の煮込み】の出来上がり


※煮汁がほとんどなくなるまで煮つめる



●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。






cookcheck at 23:50│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud