いっぷく【ふんわりロールキャベツ】まんぷくキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ロールキャベツ2014年4月1日(火)
TBSテレビ
いっぷく

〜まんぷくキッチン〜

はなまるマーケットの後番組として昨日からスタートした国分太一さんの「いっぷく」。


皆さんはご覧になられましたか?


どうやら、お料理を紹介してくれる「まんぷくキッチン」というコーナーがあるようです。


今日は、スープたっぷり!の【ふんわりロールキャベツ】をスタジオで作って紹介していました。


実際に作ってみました!!

<見た目>
放送ではトッピングに、みじん切りしたトマトを飾って、おしゃれな感じに仕上げてました。
私は、手間を省いて、ウチにあったミニトマトを飾りました。

エリンギやにんじんも、私のオリジナルです。
鍋の隙間を埋めるのに、一緒に煮ました。


<感想>

お皿が華やかになって、いい感じです〜♪
春キャベツを使って、ふんわりとやわらかい仕上がり。

私は半量だけ作りました。
そのため、スープたっぷり!には、仕上がりませんでしたが、
コンソメのスープが、野菜の甘みも感じられるとってもやさしい味付けです。



続きはこちら
■■■ スープたっぷり!【ふんわりロールキャベツ】レシピ ■■■


<材料> 4人分(4個)

キャベツ...8枚
合い挽き肉...200g
タマネギ...1/2個
卵黄...1個分
片栗粉...大1
パン粉...1/3カップ
...小1/3
ナツメグ...少々
...2カップ
コンソメスープの素(固形)...2個
トマト...1個
イタリアンパセリ...適量
エクストラバージンオリーブオイル...適量


<作り方> 調理時間35分ほどPT35M / 写真:半量の2人分


1.キャベツの芯を包丁でくり抜き、キャベツ全体を(横から)叩き、8枚ほど剥がしたら沸騰したお湯に入れて、弱火にして4分を目安に茹でます。

※キャベツ全体を叩くことで、葉がはがしやすくなる


2.ボウルに合い挽き肉(200g)、みじん切りしたタマネギ(1/2個)、卵黄(1個分)、片栗粉(大1)、パン粉(1/3カップ)、塩(小1/3)、ナツメグ(少々)を入れてよくこねます。 レシピ
 








3.1の茹でたキャベツの芯を削ぎ落とし、2のタネを4等分しコロッケのような俵型にします。茹でたキャベツを2枚重ねて広げ手前中央にタネを置き、ひと巻きしたら右部分を内側に折り込み、片側を残したままくるくると巻きます。最後まで巻き切ったら、残しておいた左の部分をタネの中に指で押し込みます。 レシピ
 


※キャベツを2枚重ねることで、破れても補正できる





4.巻き終りを下にして、鍋に入れ、水(2カップ)、コンソメ(2個)を加えて、クッキングペーパーで落とし蓋にし、蓋をします。沸騰したら弱火にして20分煮ます。レシピ 



※クッキングペーパーを上にかぶせることで、全体に味を馴染ませることができる




5.器に盛り付け、細かく刻んだトマト(1個)、パセリ(適量)を載せて、お好みでエキストラバージンオリーブオイル(適量)をまわしかけて、【ふんわりロールキャベツ】の出来上がり


(私は、ミニトマト(赤・黄)を2等分に切って使いました)


●いっぷくの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 15:10│Comments(0) いっぷく・まんぷくキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud