やってトライ!【ミートソース・スパゲティ】噂の!東京マガジンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ミートソーススパゲティ2014年3月23日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン
やってTRY!

〜ミートソーススパゲティ〜

噂の!東京マガジンでは、パスタの定番の1つ【ミートソース・スパゲティ】をやってトライ!していました(11人中、2人が成功!)。


ミートソースは、とっても時間のかかる手の込んだソースですが、今回、スタジオでは15分煮るだけの時間短縮で早うま!のレシピを紹介していました。


嬉しいですねぇ〜プロのミートソースに仕上げるポイントは、肉の切り落としを粗みじん切りにするとのことです。


実際に作ってみました!!

<感想>
牛肉・豚肉それぞれ少量だけを粗みじん切りにする。
という点が、ポイント!なので、合びき肉に逃げずにレシピ通り作ってみました(^_^;)


でも、細かく切りすぎました(>_<)見た目が、合びき肉と対して変わりません!
もう少し粗めに切って、肉っぽさを感じられた方が、意味があったかもしれません(^_^メ)


でもでも、なんだかとっても美味しい(*^。^*)
パルメザンチーズをたっぷりと加える点も、
味を決める、第2のポイント!だと思いました。


想像以上にパルメザンチーズをたっぷりと加えていて驚きました\(◎o◎)/!
私は、いざとなったら躊躇してパルメザンチーズを少し減量して作りました(^_^.)
それでも時間短縮のミートソースに、コクをプラスしてくれたように思いました♪


ちなみに、パスタと合わせた 【シーザーサラダ】 (上写真:右奥)。
粉チーズを使うレシピが重なって、「失敗した(>_<)」 と思いましたが、
とっても簡単なので、機会があればぜひ!オススメです♪ 
浜内千波さんのレシピはこちら(PON!放送紹介)



続きはこちら
■■■ 「アルポルト」片岡護シェフの早うま!【ミートソース・スパゲティ】レシピ ■■■


<材料> 2人分

オリーブオイル...適量
ニンニク...適量
鷹の爪...適量
玉ねぎ...1/2個
牛肉の切り落とし...60g
豚肉の切り落とし...40g
...適量
コショウ...適量
赤ワイン...100cc
ホールトマト...150g
ブイヨン...100cc
ローリエ...1枚
ナツメグ...少々
タケノコ...1/4個
バター...10g
パスタ...160g
パルメザンチーズ...30g
白みそ...10g
木の芽...3枚


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:タケノコ・木の芽・白味噌・鷹の爪を省略


1.玉ねぎ(1/2個)はみじん切りにし、、牛肉の切り落とし(60g)、豚肉の切り落とし(40g)は、それぞれ粗みじんにします。 レシピ
 


※肉の切り落としを粗みじん切りすることで、時間短縮プロの味に!





2.フライパンにオリーブオイル(適量)、鷹の爪(適量)、みじん切りにしたニンニク(適量)を入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎを入れ炒めます。

(私は、鷹の爪を省略しました)


3.色が変わり始めたら、牛肉と豚肉を加え、塩・コショウ(各適量)して炒め合わせます。 レシピ
 








4.3に赤ワイン(100cc)を加えてアルコール分をとばしたら、ホールトマト(150g)、ブイヨン(100cc)、ローリエ(1枚)、ナツメグ(少々)を加えて10分〜15分程煮ます。 レシピ
 








レシピ
(蓋の有無が放送では不明。私は蓋をしました)








5.たっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)、パスタ(160g)を茹でます。


6.4に5のパスタを湯きりして加え混ぜて、3cm位にカットしたタケノコ(1/4個)、バター(10g)、白みそ(10g)を加えてさらに混ぜます。 レシピ




パルメザンチーズ(30g)を2〜3回に分けてよくパスタと絡ませ、細かくしたパセリ(分量外)を加えます。 

※パスタの茹で汁を加えると混ぜやすくなる

(私は、タケノコ・白 みそを省略。パルメザンチーズは20gで作りました)


7.皿にパスタを盛って、パルメザンチーズ(分量外)、木の芽(3枚)を散らして、【ミートソース・スパゲティ】の出来上が

(私は、木の芽を省略しました)



●噂の!東京マガジンの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 11:35│Comments(0) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud