NHKきょうの料理ビギナーズ【イタリア風オムレツ(フリッタータ)】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ イタリア風オムレツ2014年3月6日(木)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

〜おうちで手軽にイタリアン&フレンチ〜

NHKきょうの料理ビギナーズでは、おうちで手軽に!イタリアンということで、【イタリア風オムレツ(フリッタータ)】を作っていました。


卵を使った定番料理。じゃがいもとトマトがたっぷり入って具だくさん!おなじみのオムレツです。


香ばしい外側とトロトロの内側の二つのおいしさが楽しめるよう、片面のみ焼くところがポイントの気軽なイタリア風オムレツです。


実際に作ってみました!!

<感想>
片面だけ焼いて、フライパンごとそのまま食卓へ〜
という点が、テーブルが賑やかになって良いです(*^_^*)
卵の黄色とトマトの赤色が、鮮やかで食卓が明るくなりました!


トマトの酸味と粉チーズのコクが、味の決め手。
トーストやバゲットなどと合わせると、よりイタリア風を感じますね(^_-)-☆


ちなみに、私は【ハヤシライス】と合わせてみました。
煮込まずに簡単で、オススメです★ 
レシピはこちら(速水もこみちのMOCO'Sキッチン 放送)




続きはこちら
■■■ 【イタリア風オムレツ(フリッタータ)】レシピ ■■■


<材料> 2人分

...2個
じゃがいも...1個
トマト...(小)1/2個
粉チーズ...大さじ2
牛乳...大さじ1
...ひとつまみ
イタリアンパセリ(またはパセリ)...適量
エクストラバージンオリーブオイル...適量


<作り方> 調理時間15分ほどPT15M /


1.じゃがいも(1個)は皮をむき1.5cm角くらいに切って鍋に入れ、水を加え弱火にかけ、沸騰してから1〜2分間、柔らかくなるまでゆでて、湯をきります。 レシピ イタリア風オムレツ
 









2.ボウルに卵(2個)を割り入れ、粉チーズ(大2)、牛乳(大1)、塩(ひとつまみ)を加えて、泡立て器でよくかき混ぜます。 レシピ イタリア風オムレツ
 









3.2の卵液に、ゆでたじゃがいも、小さめのひと口大に切ったトマト(小1/2個)を加え、ザッと混ぜます。 レシピ イタリア風オムレツ
 


(私は、ミニトマトを使用しました)






4.フライパンを火にかける前に、3の卵液を流し入れます。弱火にかけ、縁が固まってきたら、そのつどゴムベラで混ぜます。 レシピ イタリア風オムレツ
 



※フライパンを熱してから入れると、卵がすぐに焦げてしまうため、火をつける前に卵液を入れる




5.全体に固まったきたら、最後に10秒ほど火を強め、底に焼き色をつけます。刻んだイタリアンパセリ(適量)を散らし、エクストラバージンオリーブオイル(適量)を回しかけたら、【イタリア風オムレツ(フリッタータ)】の出来上がり。フライパンごと食卓へ。


※本来は両面を焼きますが、今回は片面のみ。返さなくてもOK!


(私は、仕上げのエクストラバージンオリーブオイルを省略しました)


●NHKきょうの料理ビギナーズの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 12:32│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud