上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉とタケノコの炒め物】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング2014年2月25日(火)

テレビ朝日



上沼恵美子のおしゃべりクッキング



テーマ"豚肉で元気!"

ゲスト:杉山愛 さん



上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"豚肉で元気!"というテーマで、【豚肉とタケノコの炒め物】を紹介していました。





豚ももかたまり肉を使います。繊維を断ち切るように切ることが、もも肉をやわらかく仕上げるポイント。





「こんなにやわらかい豚もも肉なんて、食べるのは初めて。」と上沼恵美子さんのコメントが気になります(^_-)-☆





実際に作ってみました!!



<感想>

先月、放送紹介された料理ですが、

タケノコが冷蔵庫にあるので、作ってみました。

豚肉は、手頃な豚もも薄切り肉で作りました。





そのため、上沼恵美子さんのような

「やわらかい」

という感激は、残念ながらありませんでした(^_^.)


でも、片栗粉などの下味で、薄切り肉でもやわらかいように思いました。


タケノコやピーマンの食感も、いいです(^_-)-☆

歯ごたえのあるものを、自分は好むんだなぁと

最近、気付き始めました(*^_^*)





タケノコやピーマンで、ボリュームのあるメインおかずです。

少しとろみがついてよく味が絡んで、ご飯にも合います!(^^)!





続きはこちら
■■■ 【豚肉とタケノコの炒め物】レシピ ■■■




<材料> 2人分



豚もも肉(かたまり)...150g

たけのこ...1本(100g)

ピーマン...2個

ニンニク...1片

長ねぎ(粗みじん切り)...大さじ2

...適量



(豚肉の下味)

紹興酒...小さじ1

...小さじ1/4

しょうゆ...小さじ1/4

こしょう...適量

溶き卵...大さじ1

片栗粉...小さじ2



(合わせ調味料)

紹興酒...小さじ2

しょうゆ...小さじ1

オイスターソース...小さじ1

砂糖...小さじ1/4

こしょう...適量

...大さじ1

片栗粉...小さじ1/3





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:豚もも薄切り肉を使用。





1.豚もも肉(150g)は繊維に逆らって2〜3mm厚さに切り、豚肉の下味の紹興酒(小1)、塩(小1/4)、しょうゆ(小1/4)、こしょう(適量)、溶き卵(大1)を混ぜ、片栗粉(小2)で下味をつけます。

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

※豚もも肉は繊維に逆らって切る


※下味の溶き卵はもみ込む








2.たけのこ(1本100g)は縦半分に切って2〜3mm厚さに切り、ピーマン(2個)は縦半分に切って1.5cm幅に切り、ニンニク(1片)は薄切りにします。 長ねぎは粗みじん切り(大2)します。

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング









3.合わせ調味料の紹興酒(小2)、しょうゆ(小1)、オイスターソース(小1)、砂糖(小1/4)、こしょう(適量)、水(大1)、片栗粉(小1/3)を合わせます。





4.鍋に多めの油(適量)を熱し、豚肉を広げて入れて強火で炒め、半分くらい火が通ったらピーマンを加え、炒めて取り出し油をきります。

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング










5.4の鍋にニンニク、たけのこを強火で炒め、香りが出たら豚肉、ピーマンを戻し入れて長ねぎを加え、3の合わせ調味料を加えて全体にからめ、器に盛って、【豚肉とタケノコの炒め物】の出来上がり

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング









レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング










●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。






cookcheck at 12:29│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud