上沼恵美子のおしゃべりクッキング【かにと卵の煎り煮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ かに玉2014年3月5日(水)

テレビ朝日



上沼恵美子のおしゃべりクッキング



テーマ"フライパン一つで"

ゲスト:アンガールズさん



上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"フライパン一つで"ということで、【かにと卵の煎り煮】を紹介していました。





大人気の「かに玉」のように見えます。でも、あんかけが全くありません!!





煮汁を後から加えて、一緒に炊き込む作り方でビックリ\(◎o◎)/! 





上沼恵美子さんも、「不思議な料理です。表現しにくいけど、完璧に中華の味です。旨みがいい。」とのことでした。





実際に作ってみました!!



<感想>

先週、放送紹介されたお料理でした。

「かにの身」を使うところが、今まで手が出せずにいました。





・・・でも、やっぱり食べてみたい!

と思って、カニかまを使って作っちゃいました(^O^)/


見た感じ、放送に似た感じにいちおう仕上がってます(*^_^*)



あんかけが無くて、味はどうなの?

含んだ煮汁が、どうなってるの?





と疑問でした。噛んだとたんにダラダラと汁気がこぼれる。

なんてことが、あったりして?!

なぁんて不安は、不要でした。

ちょうどいい具合いに煮含んでて、不思議(*^。^*)


本物のカニの風味、旨みはありませんが、なかなかいい味です。




「かに玉」・「ニラ玉」といった料理は、卵を沢山使うことが多いのですが、

このレシピは、卵を2個だけで作ります。

もやし、カニかまぼこと手軽に揃う点も気に入りました。

本当は、本物のカニの身を使いますがね(^_^.)





主人も気に入っていました。
「まんべんない味付けで、あんかけよりも、いいかも」とのことです。
これは、我が家の定番になりそうです♪






続きはこちら
■■■ 【かにと卵の煎り煮】レシピ ■■■




<材料> 2人分



かにの身(ゆでたもの)...150g

...2個

もやし...70g

長ねぎ...1/2本

しょうが(みじん切り)...小さじ1

...大さじ1

ごま油 ...小さじ2



(かにの下味)

紹興酒...小さじ1

...小さじ1/5

こしょう...適量

...大さじ2

ごま油...適量



(煮込み調味料)

...150ml

紹興酒...小さじ2

しょうゆ...小さじ1

砂糖...小さじ1/2

こしょう...適量





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M /





1.かにの身(150g)は粗くほぐしてボウルに入れ、もやし(70g)を加えます。
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 


(私は、カニかまを使用しました)







2.長ねぎは(1/2本)縦半分に切って2mm幅の斜めに切り、1にしょうがのみじん切り(小1)と共に半量を加えます。

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング










3.2にかにの下味の紹興酒(小1)、塩(小1/5)、こしょう(適量)、水(大2)、溶きほぐした卵(2個)を加えてよく混ぜ、ごま油(適量)を加えます。

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング










4.煮込み調味料の水(150ml)、紹興酒(小2)、しょうゆ(小1)、砂糖(小1/2)、こしょう(適量)を合わせます。
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 










5.フライパンに油(大1)を強火で熱し、3を加えて大きく混ぜて全体を返し、中火にして形を整え、両面を焼きます。

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


※フライパンの油をよく熱してから卵を加える








6.5に4をの調味料加え、煮つめながら味を含ませ、煮汁がほぼなくなったら、周りからごま油(小2)を加えて仕上げ、器に盛り、残りの長ねぎをのせて、【かにと卵の煎り煮】の出来上がり
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

※煮込み調味料がほぼなくなるまで煮つめる


(煮汁がなくなるまで、私は7〜8分ほどかかりました)




●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 00:09│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud