噂の!東京マガジン【回鍋肉(ホイコーロー)】やってTRY!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 回鍋肉2014年3月9日(日)

TBSテレビ



噂の!東京マガジン

やってTRY!



〜回鍋肉(ホイコーロー)〜



噂の!東京マガジンでは、春きゃべつを使って【回鍋肉(ホイコーロー)】をやってトライ!していました。(13人中、3人が成功)。





野菜炒めのようで、味付けがしっかりめの回鍋肉。ご飯がすすむメインのおかずになっていいですよね。





辛さを抑えて、甘めの仕上がりでとのこと。厚揚げが入るところもポイントのレシピです。





実際に作ってみました!!



<見た目>

豚肉にならぶ主役のきゃべつが、ほとんど見えません(^_^メ)

本来は、もっと青々とした鮮やかな春キャベツがたっぷりでした!



私は、葉の中側の色の薄い葉を使った上に、盛り付けるお皿も小さかったようです。



<感想>

辛さを抑えて、甘めの味付けなので食べやすい!



パッと見、豚肉と厚揚げが似て見えて、ボリュームも増します(*^_^*)
ピーマンやパプリカの食感もあって、食べ応えがありました(^O^)/
レシピの2/3量ほどで作りましたが、2人で食べるには十分な量が作れて満足です♪





続きはこちら
■■■ 【回鍋肉(ホイコーロー)】レシピ ■■■




<材料> 2〜3人分



豚バラ肉(スライス)...150g

厚揚げ...1枚

キャベツ...1/6個

ピーマン...1/2個

赤パプリカ...1/4個

長ネギ...1/4本

トウバンジャン...小さじ1/2(辛さはお好みで)

水溶き片栗粉...適量

ごま油...小さじ1程度



(合わせ調味料)

テンメンジャン...大さじ3.5

砂糖...小さじ2

しょう油...小さじ2

紹興酒...小さじ2

すりおろしニンニク...小さじ1





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:2/3量くらい



*下ごしらえ*

1.キャベツ(1/6個)を一口大の大きさに手でちぎります。ピーマン(1/2個)、赤パプリカ(1/4個)はヘタ、種を除き乱切りに、長ネギ(1/4本)は幅1.5�pほどの斜め切りにします。

レシピ


(私は、黄パプリカを追加してます)







2.豚バラスライス(150g)は6cm程度、厚揚げ(1枚)を長方形のうす切りにして、どちらもさっと湯通しします。

レシピ









3.合わせ調味料のテンメンジャン(大3.5)、砂糖(小2)、しょう油(小2)、紹興酒(小2)、すりおろしニンニク(小1)を合わせておきます。

レシピ








*仕上げ*

4.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、トウバンジャン(小1/2)を加え、キャベツ、ピーマン、赤パプリカ、長ネギを炒めます。

レシピ










5.軽く火が通ったら厚揚げ、豚バラ肉を加え、3の合わせ調味料を3回に分けて鍋肌から加え入れます。
レシピ

 









6.最後に水溶き片栗粉(適量)、ごま油(小1程度)を加え味を調えて、【回鍋肉(ホイコーロー)】の出来上がり



(私は、仕上げの水溶き片栗粉、ごま油を省略しました)






●噂の!東京マガジンの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 23:30│Comments(0) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud