男子ごはん【エッグベネディクト】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ エッグベネディクト2014年3月9日(日)

テレビ東京



太一Xケンタロウ

男子ごはん



〜ホワイトデー料理〜



男子ごはんでは、ホワイトデー料理ということで、【エッグベネディクト】を作っていました。





ポーチドエッグを1つはハムと合わせて、もう1つはじゃがいもを揚げ焼きしたハッシュドポテトと合わせた、2種類のエッグベネディクトを紹介していました。


他にも、【トマトクラムチャウダー】や栗原はるみさん直伝の【とろとろプリン】を心平さん流にアレンジしたデザートまで付いて、至れり尽くせりのレシピ(*^_^*)




ホワイトデーに、こんな料理を男性が作ってくれたら、もう最高ですよねーーーっ\(^o^)/




実際に作ってみました!!



<感想>

まずは、主役の【エッグベネディクト】を作ってみました(写真右側)。

そう、主人ではなく自分で作りました・・・(^_^;)


とろとろと流れる卵が、やっぱりいい仕事してますよね。

これだけで、「うまそう!」と主人からも声があがりました。





トッピングのオランデーズソースは、本来は卵黄を使って...となりますが、

この男子ごはんで紹介された心平流は、マヨネーズで作るソースで、とっても簡単!

パパッと作れて、とっても気に入りました(^O^)/





上写真では、見えづらいですが、じゃがいもを炒め焼きしたハッシュドポテトも美味しかったです。

なかなかボリュームのあるランチになって、大満足でした♪


次は、栗原はるみさん直伝の【とろとろプリン】を作りたいと思います(*^_^*)





続きはこちら
■■■ 【エッグベネディクト】レシピ ■■■




<材料> 2人分



イングリッシュマフィン...2個

ハム...4枚

バター...適量

パルミジャーノレッジャーノ...適量

クレソン・ディル...適量



(a)

マヨネーズ...大さじ2

レモン汁...大さじ1/2

粒マスタード...小さじ1/2

...小さじ1/4

黒こしょう...適量



(ハッシュドポテト)

じゃがいも...1個

バター...5g

こしょう...適量



(ポーチドエッグ)

...4個

...少々





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M /



*ハッシュドポテトを作る*

1.フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、皮を剥いて細切りしたじゃがいも(1個)を半量に分けて入れて、それぞれ丸くまとめ木べらで軽く押さえます。
フタをして中火でじっくり両面を焼き、取り出してこしょう(適量)を振ります。

レシピ エッグベネディクト


※じゃがいもは、いも同士がくっつかなくなるので水にさらさず、切ったらすぐに焼きます






*ポーチドエッグを作る*

2.鍋にお湯を沸かして酢(少々)を加え、卵(1個ずつ)をおたまに割り入れてから湯の中に静かに入れます。残り3個も同様にして加え、好みの固さになるまで弱火で茹でます。
茹で上がったら水に入れ、キッチンペーパーに包んで水気をきります。

レシピ エッグベネディクト


※白身が透明から白に変わった時に取り出すことで、黄身がとろりとした状態に仕上がる






*仕上げる*

3.マフィン(2個)は横半分に切ってトースターでこんがりと焼き、切った面にバター(適量)を塗ります。


aのマヨネーズ(大2)、レモン汁(大1/2)、粒マスタード(小1/2)、塩(小1/4)、黒こしょう(適量)を混ぜ合わせます。

レシピ エッグベネディクト









4.1つのマフィンの上に1のハッシュドポテト、2のポーチドエ
ッグ(1個)をのせ、3のaソース、おろしたパルミジャーノ(適量)をかけます。同様にもう1つ作ります。レシピ エッグベネディクト

 








5.もう1つのマフィンにハム(2枚)、ポーチドエッグ(1個)をのせ、3のaソースをかけて刻んだディル(適量)をのせます。同様にもう1つ作ります。


器にそれぞれ1つずつ盛りつけて、クレソン(適量)を添え、【エッグベネディクト】の出来上がり





●私は、ポーチドエッグを2個だけ作りました。
そして、ハッシュドポテトの上にハムものせて、ポー
レシピ エッグベネディクトチドエッグの順にのせました(写真左側)。

 
もう1つのマフィン(写真右側)は、ベーコン&ピザ用チーズをのせた
【ベーコンチーズマフィン】を作りました(Pascoさんのサイトより)

のせて焼くだけの簡単マフィンレシピで、

オススメです★


(私は、クレソン・ディルを省略。パセリやトマトを使いました)

●男子ごはんを参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 15:39│Comments(0) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud