はなまるマーケット【レモン鶏】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ レモン鶏2014年2月25日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜ダイエット&冬バテに!健康フルーツ「レモン」〜

はなまるマーケットでは、「レモン」がメタボ&冬バテ防止に効果があります!


ということで、レモンを使った料理を紹介していました。


その中でも、鶏むね肉が驚くほどしっとり柔らか、ジューシーになる!という【レモン鶏】が気になりました。


【塩鶏】でお馴染み人気ブロガーの西山京子さんのレシピです。


実際に作ってみました!!

<感想>
私は、少し焦げ目がきつめですが(^_^;)
いちおう、それっぽいチキンソテーに仕上がりました。


でも、私は失敗しましたぁぁ(T_T) ハチミツが薄まってしまいました。
残り少なく硬くなったハチミツをお湯につけて
「目玉おやじみたい」
と言ってるうちは良かったのですが・・・。


他の作業をしている間にお湯が容器の中に入り込んでしまって、ハチミツが薄まってしまいました(*_*)


なので、なんとなく味が薄い。
しっとり、ジューシーに!とは、仕上がりませんでした。残念(T_T)

でもレモン汁が効いて、酸味や風味がよかったです。
とっても作り方が簡単なので、またリベンジしたいと思います!




続きはこちら
■■■ 【レモン鶏】レシピ ■■■


<材料> 2人分

鶏むね肉...1枚(250g)
...小さじ2/3
ニンニク(すりおろし)...1/2片分
...大さじ1/2
黒コショウ...少々
レモン汁...大さじ1/2
ハチミツ...大さじ1/2


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M /


1.鶏むね肉(1枚250g)に切り込みを入れ観音開きにし、フォークで鶏肉の両面を数箇所刺し、半分の大きさに切ります。

※厚さを均一にして火を通りやすく、フォークを刺すことで肉が縮むのを防ぐ


2.鶏むね肉に塩(小2/3)、すりおろしたニンニク(1/2片分)、酒(大1/2)、黒コショウ(少々)、レモン汁(大1/2)、ハチミツ(大1/2)を加えて鶏肉によく揉み込み、10分漬け込みます。

レシピ
※生のレモン汁を使うことで、風味と酸味が強く、鶏むね肉を柔らかくする

※ハチミツを使うことで、コーティングしてジューシーに潤してくれる!






3.油(分量外)をひいたフライパンに、漬け込んだ鶏肉を皮目から焼き、焼き目がついたら漬け汁を回しかけて加え、フタをして中火で約1〜2分蒸し焼きにします。

レシピ 









4.鶏肉を裏返したら、再びフタをして、約1分さらに蒸し焼きにします。

レシピ







5.鶏肉に火が通ったら、火を止めて1〜2分、フタをしたまま蒸らします。

※余熱で蒸らすことで、しっとり柔らかく仕上がる


6.皿に盛り付けたあと、レモンの皮のすりおろしをかけて、【レモン鶏】の出来上がり

(私は、レモンの皮のすりおろしを省略しました)


●はなまるマーケットの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 12:18│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by Marimama   2014年03月25日 00:02
いつも参考にしてます。
レモン鳥美味しかったです。レモン多すぎてちょっとエスニックになりましたが、旦那に好評でした
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年03月25日 00:15
Marimamaさん
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
その上、コメントを下さって嬉しいです。励みにもなります!!
ご主人様にも好評で、やったね(*^^)v ですよね。
う〜私は失敗気味なので、羨ましいです!
これは、やっぱり、私もリベンジですね!(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud