はなまるマーケット・ミート矢澤さんの【ハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ハンバーグ2014年2月27日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜ハンバーグの極意2014〜

はなまるマーケットでは、ハンバーグの極意2014と題して、極上の【ハンバーグ】の作り方を紹介していました。


開店前から行列で大人気の名店『ミート矢澤』さん直伝のレシピ。 家庭用に牛脂や氷を肉だねに入れるところがポイントです!


ナイフを入れた瞬間から、肉汁が滝のように溢れ出て、ジューシーさが映像から一目で分かるほど!


ウチでミート矢澤さんにちかい絶品ハンバーグが食べれるありがたいレシピに興味津々です!(^^)!


実際に作ってみました!!

<見た目>
もう少し焼き目をつけたかったですが、まぁまぁ放送にちかいような仕上がりになりました。

<感想>
でも、思ったほど肉汁が出ません(T_T)
肉だねに牛脂と氷を混ぜるというポイントを、しっかり守って作ってみたんですけど(+_+)

肉汁はどこへいってしまったのか・・・?

ハンバーグを焼きあげたフライパンには、ものすごい油がたまりました。
放送では、そんな様子が無かったので、恐らくここで肉汁も流れ出てしまったのかもしれません(*_*)

「なんだか、うまい!」

と何も知らない主人は、ご機嫌に食べてくれたのでよかったですが、
溢れる肉汁を期待していたので、ちょっと残念でした(p_q*)シクシク



続きはこちら
■■■ ミート矢澤さんの極上【ハンバーグ】レシピ ■■■


<材料> 4個分

牛ひき肉...500g
牛脂...45g
生パン粉...25g
牛乳...100cc
...1個
タマネギ(みじん)...1/6個
バター...15g
...小さじ1
黒コショウ...少々
ナツメグ...少々
...45g

(ソース)
白ワイン...100cc
粒マスタード...10g
しょう油...大さじ1
バター...6g


<作り方> 調理時間30分ほどPT30M / 写真:半量2人分


1.フライパンにバター(15g)をしき、みじん切りにしたタマネギ(1/6個)をキツネ色になるまで炒め、冷ましておきます。 レシピ
 

●放送:写真よりも、もっとキツネ色に炒めていました。






2.ボウルに生パン粉(25g)、牛乳(100cc)を入れて軽くなじませ、卵(1個)、1のタマネギを入れてむらなくしっかり混ぜ合わせたら塩(小1)、黒コショウ(少々)、ナツメグ(少々)も加えてさらに混ぜ合わせます。 レシピ
 


※つなぎを先に混ぜておくことで、ムラなく肉と混ざる






3.ボウルに、牛ひき肉(500g)、細かく刻みペースト状にした牛脂(45g)、氷(45g)を入れて軽くかき混ぜ、2のつなぎも加えて、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。 レシピ
 

※牛ひき肉に牛脂を加えることで、家庭でも赤身とサシの絶妙のバランスに近くなる


※氷を入れることでタネを冷やして脂が溶け出すのを防ぎ、焼いた時に蒸発してハンバーグを押し上げふっくらとさせる



4.手にサラダ油(分量外)を塗り、3の肉だねを4等分して手早く空気を抜きながらおよそ1分、キャッチボールをするように左右の手に打ち付けたら、楕円形にして真ん中を窪ませます。


5.フライパンに油(分量外)をひき、強火で表面に焼き色がつくまで焼きます。 レシピ
 








6.弱火にして裏面を焼き、フタをして約6分蒸し焼きします。串などを刺して、透明な肉汁が出るようになったらお皿に移します。 レシピ
 








7.ハンバーグを焼いたフライパンに白ワイン(100cc)を加え混ぜ合わせ、沸騰してきたら粒マスタード(10g)を加え入れます。弱火にしてしょう油(大1)、バター(6g)を加え混ぜ合わせます。 6のハンバーグの上にかけて、【ハンバーグ】の出来上がり レシピ
 








●私の場合ですが、焼きあがり後のフライパンには、ものすごい油がたまりました(>_<) レシピ
⇒取り除いてから、ソースの材料を入れて作りました。 







●はなまるマーケットの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇

こちらのソースも合わせて紹介されました。
手間がかかりますが、パスタや鶏肉などとも相性のいいソースだそうです。


■■■
【フレッシュトマトソース】レシピ
■■■


<材料>

トマト...5個
タマネギ...1/2個
ニンジン...1/2個
ニンニク...5片
セロリ...1/3本(50g)
マッシュルーム...5個
ベーコン...80g
オリーブ油...100cc
アンチョビ...10g
ローリエ...1枚
ウスターソース...大さじ1/2
ケチャップ...100g
黒コショウ...大さじ1
...大さじ1


<作り方>

1.タマネギ(1/2個)、ニンジン(1/2個)、ニンニク(5片)、セロリ(1/3本50g)、マッシュルーム(5個)、ベーコン(80g)をフードプロッセッサーなどで細かくして、鍋に入れオリーブ油(100cc)で炒めます。
全体がしんなりしてきたら、アンチョビ(10g)を加えさらに混ぜ合わせます。


2.湯むきしてミキサーにかけたトマト(5個)を加え、沸騰してきたらローリエ(1枚)、ウスターソース(大1/2)、ケチャップ(100g)を加えてさらに煮詰めます。
最後に、黒コショウ(大1)、塩(大1)で味を調え約40分煮詰めたら【フレッシュトマトソース】の出来上がり

※チーズハンバーグや鶏肉、パスタのソースなどにも使える万能ソース




cookcheck at 23:32│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by さやこ   2014年03月01日 01:29
初めまして!
私もこのレシピやってみて一回目失敗したんですが、二回目に空気抜きをしっかり1分やったら肉汁じゅわ〜ってできましたのでポイントは空気抜きだと思います。
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年03月01日 11:40
さやこさん
初めまして!
「空気抜き」をしっかりやると、肉汁じゅわ〜っになるんですね!!
そう言えば、空気抜きをあまり気にしなかったです(^_^;)
もう2回も作られてスゴイですね!リアルなポイントを教えて下さって、本当にありがとうございます(^O^)/ 
今度は1分しっかり空気を抜いて、私もリベンジしたいと思います!(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud