NHKあさイチ【簡単ドライカレー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ドライカレー2014年2月25日(火)
NHKテレビ
あさイチ

解決!ゴハン
ゲスト:ほりえさわこさん(料理研究家)

今日のNHKあさイチでは、【簡単ドライカレー】を作っていました。


「ストックが出来て、アレンジの効く、栄養バランスがいいレシピを教えて下さい!」


という子育てに忙しいママさんからのお悩みにこたえて、野菜たっぷりのドライカレーです。


パスタのソースやグラタンなどにもアレンジが効くということで、放送では【かぼちゃのカレーグラタン】も合わせて紹介していました。



実際に作ってみました!!

<感想>
ドライカレーを作ってみました。
ごぼうなど野菜は全てみじん切りながらも、少し噛み応えがあります。


少しモサッとした仕上がりのドライカレーに感じましたが、
ナンプラーを加えるためか、噛むほどに旨みを感じるドライカレーでした。


ちなみに半分の量を作りましたが、2人分くらい出来ました。
少し残して、【かぼちゃのカレーグラタン】も後日作ろうと思ってます♪



続きはこちら
■■■ 【簡単ドライカレー】レシピ ■■■


<材料> つくりやすい分量

合いびき肉...300g
たまねぎ...1コ
にんにく...1かけ
にんじん、ピーマン、生しいたけ、ごぼう等...合わせて300g
顆粒チキンスープのもと(洋風)...小さじ2
カレー粉...大さじ2
トマトジュース...カップ1
しょう油または、ナムプラー...小さじ2〜3
砂糖...小さじ1〜2
ガラムマサラなどのスパイス...適量


<作り方> 調理時間30分ほどPT30M / 写真:半量


1.たまねぎ(1コ)、にんにく(1かけ)、にんじん、ピーマン、生しいたけ、ごぼうなど(合わせて300g)は、すべてみじん切りします。 レシピ ドライカレー

●放送:2cm角に切りフードプロセッサーを使ってみじん切りにしても時間短縮でおすすめです。とのことでした。

私は、しいたけに代わってエリンギを使いました) 

※フードプロセッサーを使うことで、手間が省けて、嫌いな野菜も食べられる


2.火をつける前のフライパンに、1とひき肉(300g)、顆粒チキンスープのもと(小2)を加えて混ぜ合わせてから、強火で色づくまで炒めます。 レシピ ドライカレー
 








3.カレー粉(大2)をふり入れ、さらに香りがたつまで炒めます。 レシピ ドライカレー
 








4.3にトマトジュース(カップ1)を4回(カップ1/4ずつ位を目安)に分けて加え、その都度、炒めて焼き目をつけ15分くらい煮詰めます。 レシピ ドライカレー
 








5.4にしょう油または、ナムプラー(小2〜3)、砂糖(小1〜2)を加え、あればガラムマサラなどのスパイス(適量)を加え、味を調えます。 白いご飯の上に盛り付けて、【簡単ドライカレー】の出来上がり レシピ ドライカレー

お好みで、ゆで卵とピクルスを添えてどうぞ


●放送:白いご飯とドライカレーを混ぜ合わせてもOK!とのことでした。 

※小分けにして冷凍庫で1か月保存可能。保存容器などに入れ、冷蔵庫で4〜5日間保存可能


●NHKあさイチの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 22:15│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud