モーニングバード! 【肉野菜炒め】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ モーニングバード!2014年2月5日(水)
テレビ朝日

モーニングバード!
プロ技キッチン


モーニングバード!のプロ技キッチンのコーナーでは、陳建太郎さんが四川飯店のまかない料理から、【肉野菜炒め】を紹介していました。


「片栗粉と湯通しで、炒め時間を短く!」というところが美味しく作るポイント。とのことで、肉に火が通ったら、野菜は1分も炒めないほど、あっという間にお皿に盛り付けて驚きです。


実際に作ってみました!!

<感想>
お湯を沸かすところが、1番時間がかかったかもしれません。
それくらい、具材を湯通ししてしまえば、あっという間に作れました。
炒め過ぎることがないので、野菜の食感がいいです。


私は、合わせ調味料を加える時に、片栗粉を沈殿させたまま加えてしまいました(>_<)
そのため、放送よりもとろみがやや少なく仕上がりました。
でも、豚肉に片栗粉をまぶしてることもあって、見た感じよりも味がして一安心(*^。^*)


材料1つ1つはそれほどの量でもありませんが、合わせると結構な量の野菜炒めが出来ました。
盛り付けに合う大きさのお皿がないこともあって、個々に盛り付けてみました。
まさに、肉野菜炒め定食です。
ご飯がとってもすすむ味付けで、予想以上に美味しく大満足の夕飯でした♪


続きはこちら
■■■ 四川飯店さんの【肉野菜炒め】まかないレシピ ■■■


<材料> 2人分

豚ロース...80g
ニンジン...1/8本
タマネギ...1/4個
ピーマン...1個
モヤシ...60g
キャベツ...4枚
ニラ...1/4束
シイタケ...2個
...小さじ1
しょう油...小さじ1/4
ゴマ油...小さじ1/2
...少々
...大さじ1と1/2
水溶き片栗粉...小さじ2
コショウ...少々

(合わせ調味料) マイボトル
砂糖...小さじ1
しょう油...大さじ1
...小さじ1/4
...大さじ1
顆粒スープの素...小さじ1/2
...大さじ1
コショウ...少々
おろしショウガ...小さじ1/2
おろしニンニク...小さじ1/4
水溶き片栗粉...小さじ2


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M /


1.ニンジン(1/8本)、タマネギ(1/4個)、ピーマン(1個)、ニラ(1/4束)、シイタケ(2個)は、モヤシ(60g)と同じ大きさ、太さにします。キャベツ(4枚)は火を通すと縮むので1.5倍の大きさに切ります。 レシピ 肉野菜炒め
 

※皮が張っていてツルツルなものが新鮮で美味しい

(私は、シイタケに代わってエリンギを使用しました)




2.豚ロース(80g)も野菜と同じ大きさで切ります。塩・コショウ(各少々)、酒(小1)、しょう油(小1/4)で下味をつけたら、水溶き片栗粉(小2)を入れて揉み込みます。 レシピ 肉野菜炒め

 







3.ボウルに合わせ調味料の砂糖(小1)、しょう油(大1)、酢(小1/4)、酒(大1)、顆粒スープの素(小1/2)、水(大1)、コショウ(少々)、おろしショウガ(小1/2)、おろしニンニク(小1/4)、水溶き片栗粉(小2)を混ぜ合わせます。 レシピ 肉野菜炒め
 


※水溶き片栗粉で肉をコーティングすることで、うま味を閉じ込めます。肉が柔らかくなる上、炒め時間も短縮されます。




4.油(大1)と塩(少々)を入れた湯(1000cc)で、切った野菜をニンジンから入れ、1分ほど湯通しし、ニンジンが弓のようにしなって弾力が出てきたら、残りの(ニラを除く)野菜をまとめて入れ湯通しします。鍋が再度フツフツしてきたら、野菜を取り出して水気を切ります。 レシピ 肉野菜炒め
 

※野菜は高温のほうがシャキッと仕上がるため、油と塩を入れてお湯の沸点を上げます





5.フライパンに油(大1/2)をひき2の豚肉を強火で炒め、豚肉の色がしっかりと変わったら、4の湯通しした野菜を加え入れます。最後にニラを入れて軽く混ぜ合わせます。 レシピ 肉野菜炒め

 







6.全体に油が絡まる程度に炒まったら、2の合わせ調味料を鍋肌から入れ、仕上げにゴマ油(小1/2)を回し入れます。皿に盛り付けて、【肉野菜炒め】の出来上がり レシピ 肉野菜炒め
 

※調味料を鍋肌から回し入れることでフライパンを高温に保ち、野菜からうま味が逃げない

※仕上げにゴマ油を入れると、ツヤ・風味が増す





●モーニングバード!を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 22:01│Comments(0) モーニングバード! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud