上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鶏と厚揚げの味噌チーズ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング2014年2月3日(月)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"乳製品を使って"
ゲスト/井出卓也さん


上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"乳製品を使って"というテーマで、【鶏と厚揚げの味噌チーズ】を紹介していました。


「みそとチーズって相性がいいんですね」と上沼恵美子さん。赤だし用のみそとスライスチーズを味付けに使ったレシピです。 和と洋の融合で、どんな味なんでしょう・・・。


実際に作ってみました!!

<見た目>
本来のレシピ通りでは、赤だし用のみそを使うので、見た目が赤茶色に仕上がってました。
私は、ウチにある合わせ味噌で作りました。
そのため、だいぶ白っぽく仕上がってます。


さらりとして、みそだれが具材とあまり絡まっていません。
赤だし用のみそを買うべきだったかなぁと少し後悔が・・・(^_^;)


<感想>
食べてみたら、味噌とチーズのコクで思ったより味もしっかりめ。
色が薄く味が心配でしたが、合わせ味噌でも大丈夫なようです。


厚揚げで結構なボリュームが出ます。上写真で、レシピの半量の1人分です。
パパッと作れて、スピードメニューでもあってラッキー(^O^)/


もう少しチーズを小さめにちぎると、まんべんなくチーズが行き渡ってよかったようです。
私は、大雑把でやや大きめでした(^_^;)



続きはこちら
■■■ 【鶏と厚揚げの味噌チーズ】レシピ ■■■


<材料> 2人分 

鶏もも肉...1枚
厚揚げ...1個(140g)
なす...1本
エリンギ...1本
青ねぎ...1本
粉山椒...適量
...適量
黒こしょう...適量
...適量

(みそチーズだれ)
赤だし用みそ...大さじ3
スライスチーズ...3枚
砂糖...大さじ2
...大さじ4
しょうゆ...小さじ1


<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:半量


1.厚揚げ(1個140g)は熱湯で1分ゆで、取り出して一口大に切ります。 鶏もも肉(1枚)は筋を切って一口大のそぎ切りにします。

なす(1本)は縦半分に切って1cm幅に切り、エリンギ(1本)は4cm長さの薄切りにし、青ねぎ(1本)は斜め5mm幅に切ります。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 








2.みそチーズだれの赤だし用みそ(大3)、砂糖(大2)、水(大4)、しょうゆ(小1)を合わせ、スライスチーズ(3枚)を細かくちぎりながら加えます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 

※チーズはすぐ溶けるように細かくちぎる



(私は、合わせ味噌で作りました)



3.フライパンに油(少量)を熱し、鶏肉を皮目から中火で焼き、皮目に焼き色がついたら、厚揚げ、なす、エリンギを加えて塩、黒こしょう(各適量)をして炒めます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 


※鶏肉は皮目をカリッと香ばしく焼く






4.火が通ったら、2のみそチーズだれを加えて全体にからめ、チーズが溶けたら器に盛り、青ねぎをのせ、粉山椒(適量)を添え、【鶏と厚揚げの味噌チーズ】の出来上がり レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 







●上沼恵美子のおしゃべりクッキングを参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 01:20│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud