上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ささみの卵蒸し】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング2014年1月30日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"蒸し物  蒸し煮"
ゲスト:六角精児さん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、テーマを"蒸し物  蒸し煮"ということで、【ささみの卵蒸し】を紹介していました。


材料をフードプロセッサーで撹拌します。なので、 鶏のささみも跡形ありません。入ってることも分からないトロトロ状態の卵液を蒸します。 茶碗蒸しよりも、かために仕上がります。


想像が出来ません。上沼恵美子さんは、「初めての食感です。コクのかたまりです。材料費がお安いのに、高級料理ですね。食べれば食べるほど、どんどんおいしくなります」って放送してました。気になります!!


実際に作ってみました!!

<見た目>
放送では、平たいお皿に盛り付けていました。
私は蒸し器がなく、フライパンで蒸すので、横に広いお皿は無理。
そのため、深めのカップに入れて蒸してみました。
カップを持ちながらで、食べやすくて、良かったと思います。



でも、私は、すが立ったような表面になりました(^_^;)
なので、舌触りなども放送と違ったかもしれません。
本来は、もっとプリンのような滑らかな表面です。 


<感想>
でも、味はコクのかたまり。と上沼恵美子さんがコメントしたことが、よく分かります!
卵だけではない、鶏肉の旨みが加わってしっかりめ。
撹拌するから、旨みがどこを食べても均一に感じられます。


でも、個人的には、途中から飽きました。
茶碗蒸しのように、出てくる具を楽しみたかったですね・・・。


続きはこちら
■■■ 【ささみの卵蒸し】レシピ ■■■


<材料> 2人分

ささみ...100g
紹興酒...小さじ1
...小さじ1/3
こしょう...適量
牛乳...200ml
片栗粉...小さじ2
...2個
しょうが(みじん切り)...小さじ2
香菜(シャンツァイ)...適量
万能ねぎ...3本
...小さじ4

(たれ)
しょうゆ...大さじ1
砂糖...小さじ1/3
...大さじ2
ごま油...小さじ1
こしょう...適量
 

<作り方> 調理時間20分ほどPT20M /


1.ささみ(100g)は切り込みを入れて筋を取り、適当な大きさに切ります。香菜(適量)は2cm長さに切り、万能ねぎ(3本)は6〜7mm幅に切ります。


2.ささみをフードプロセッサーにかけ、紹興酒(小1)、塩(小1/3)、こしょう(適量)を加えてかけ、牛乳(200ml)を何回かに分けて加えて撹拌し、溶き卵(2個)、しょうがのみじん切り(小2)、片栗粉(小2)を加えて更に撹拌します。レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 










3.2を器に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で10分蒸します。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 


4.たれのしょうゆ(大1)、砂糖(小1/3)、水(大2)、ごま油(小1)、こしょう(適量)を合わせます。




5.3を取り出して万能ねぎをのせ、油(小4)を熱して上からかけます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 


※薄煙が上がるまで油を熱する





6.油を熱した鍋で4のたれを温め、5にかけ、香菜を盛って、【ささみの卵蒸し】の出来上がり レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 


(私は、香菜を省略)




●上沼恵美子のおしゃべりクッキングを参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 23:31│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud