はなまるマーケット【ネギシチュー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ネギシチュー2014年1月21日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜ネギの実力2014〜

はなまるマーケットでは、寒い冬こそネギ!ということで、ねぎを使ったレシピを紹介していました。


その中でも、【ネギシチュー】は、ねぎと長芋を使った「免疫力最強レシピ」だそうです。


薬丸さんが「好き」「おいしい」「ほんとに美味しい」のコメントを連発!かなり気に入った様子が伝わって、とっても気になりました。


実際に作ってみました!!

<感想>
牛乳だけで作って、バターや小麦粉などが入りません。
すりろした長芋で、程よくトロミがついてます。


ドロッと重たくもなく、サラサラッというわけでもなく、ちょうどいいとろみ加減。
しつこくなく、食べやすいシチューです。
胃腸にやさしく、消化がいい感じ♪


長ネギはぶつ切りで、存在がいかにも「主役」です。
でも、私はつい先日、【ねぎと牛肉のすき煮】で、火の通りがあまかった失敗があるので(^_^;)
このレシピでは、ねぎを少しはずして火の通りをよく仕上げました。
この方法は良かったです。ねぎの匂いも、気にならなかったです。


長ネギの青い部分も使うレシピです。
おかげで、ねぎを余すことなく食べられて、風邪対策にも良さそう!体も温まりました(*^。^*)


続きはこちら
■■■ 【ネギシチュー】レシピ ■■■


<材料> 4人分 

ネギ...1本
エノキタケ...1/2袋
豚ロース肉...150g
長イモ...100g
牛乳...500cc
固形コンソメ...1個
塩・コショウ...少々
...適量


<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:2人分


1.ネギ(1本)は白い部分は長さ2cm程のぶつ切り、葉の部分は幅5mm程度の小口切りにします。豚ロース肉(150g)は幅2cmほどに切ります。 レシピ ネギシチュー
 


※ネギに含まれるアリシンが、豚肉のビタミンB1の吸収率をアップ!






2.鍋に油(適量)をひいて、1のぶつ切りしたねぎ、豚肉を炒め、塩・コショウ(少々)で味を整えます。レシピ ネギシチュー 









3.2に火が通ったら、牛乳(500cc)、固形コンソメ(1個)、石づきを除き長さ3�pくらいに切ったエノキタケ(1/2袋)を加え入れます。 レシピ ネギシチュー
 




(私は、エノキタケに代わってしめじを使いました)




4.長イモ(100g)をすりおろし入れてとろみをつけ、ひと煮立ちしたらて、【ネギシチュー】の出来上がり レシピ ネギシチュー
 



※長芋の粘々した成分は、胃の粘膜を保護します。風邪気味で弱った胃にも消化を助けながら体内に入ります




●はなまるマーケットを参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 12:00│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud