NHKきょうの料理ビギナーズ【ねぎと牛肉のすき煮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 料理ビギナーズ2014年1月16日(木)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

〜旬の冬野菜を食べよう!〜

NHKきょうの料理ビギナーズでは、今日の主役はネギ!ということで、【ねぎと牛肉のすき煮】を作っていました。


牛肉と長ネギをすき焼き風に作る、とっても簡単でご飯がすすむ一品です。


実際に作ってみました!!

<味>
甘辛いすき焼き風の、しっかりした味付け。
卵にからめながら食べたら、そのまま「すき焼き」のようでした。


<感想>
ところが、失敗したところがあります。
ねぎの火の通りが甘かったんです(>_<)


噛んだら、口の中が「カァー」と熱くなるというのか、
ねぎの辛みが口の中に広がって、匂いも結構なもの(*_*)


薄切りの牛肉で火の通りもよく、パパッと簡単に作れます。
「これはいい!!」と先急いだのが、原因のようです(^_^;)
もう少し、煮込むべきでした。


ちなみに、ねぎは3本も使うレシピです。
私は、1本だけで作りましたが、ねぎの食感が残っていることもあって、たっぷりネギを食べてる感じがしました!
翌朝にも、口臭が少し気になりましたが、おかげで風邪予防対策もバッチリ!な感じです(*^。^*)


続きはこちら
■■■ 【ねぎと牛肉のすき煮】レシピ ■■■


<材料> 2人分

ねぎ...3本(300g)
牛切り落とし肉...200g
サラダ油...大さじ1
...大さじ3
みりん...大さじ2
砂糖...大さじ1
しょうゆ...大さじ2〜2と1/2
サラダ油...小さじ1 


<作り方> 調理時間15分ほどPT15M / 写真:ねぎ1本のみ使用


1.ねぎ(3本300g)は浅い切り目を入れて、(長さ3�pくらい)ぶつ切りします。レシピ 料理ビギナーズ 
 



※ねぎは浅い切り目を入れておくことで、味がしみやすく崩れにくくなる




2.フライパンにサラダ油(大1)をひき、1のねぎを1〜2分炒めて取り出します。 レシピ 料理ビギナーズ
 








3.2のフライパンににサラダ油(小1)をひき、牛肉(200g)をほぐしながら炒めます。

酒(大3)、みりん(大2)、砂糖(大1)、しょうゆ(大2〜2と1/2)を順に加えて混ぜ、蓋をして3〜5分煮ます。 レシピ 料理ビギナーズ









 
レシピ 料理ビギナーズ








4.2のねぎを戻し入れ、2分ほど煮て、【ねぎと牛肉のすき煮】の出来上がり レシピ 料理ビギナーズ
 






●NHKきょうの料理ビギナーズの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 11:57│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud