はなまるマーケット・小倉優子さんの【簡単!スペアリブ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ スペアリブ2013年12月24日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜はなまるカフェ〜


今日のはなまるカフェに、
小倉優子さんがゲストで出演。


子育ての話しなどを交えながら、スタジオではクリスマス用にと【簡単!スペアリブ】も作って披露しました。


煮るだけの簡単料理レシピなのに、「料理上手な感じ」に仕上がります。持ち寄りパーテイーなどにもオススメですよ♪とゆうこりん。


今回は、アプリコットジャムを使うレシピです。


「んーっ、やわらかくておいしい!」
「圧力鍋を使わずに、やわらかいのはジャムのおかげ(?)」


と岡江久美子さんをはじめ、薬丸さんや出演者の皆さんが絶賛していました。
どんな仕上がりになるんだろう・・・そんな風に思った方も多かったかもしれません。



実際に作ってみました!!

見た目からも分かるように、
味が濃厚!
甘辛のタレに、ピリッと豆板醤の効いた仕上がりです!


豚の脂で、美味しそうな照り具合い。
豚肉好き、骨付き肉が好きな人には、たまらない!
しゃぶりつきたくなる?!一品だと思います♪
私には、ちょっと脂っぽく感じたんですけど・・・。


アプリコットジャムが手に入らなかったので、私はマーマレードジャムを使用。
味は、
調理直後は、マーマレードや豆板醤の風味を強く感じます。
でも、少し時間をおいたら、いい感じに馴染みました。


やわらかさは、
岡江久美子さんたちが絶賛するほど、「とろける〜っ」て感じにはならなかったです(^_^;)
でも、それなりに柔らかくて、なかなかおいしい仕上がりになりました(*^。^*)



続きはこちら
小倉優子さんの【簡単!スペアリブ】レシピ

<材料> (作りやすい量)

骨付き豚肉(スペアリブ用)...1kg
塩・コショウ...各適量

(味付けのタレ) 
アプリコットジャム...200g※マーマレードでも可
しょう油...大さじ4
ニンニク...2片
...大さじ4
トウバンジャン...小さじ1


<作り方> 調理時間45分ほどPT45M / 写真:半量ほど


1.スペアリブ用の骨付き豚肉(1kg)に塩・コショウ(各適量)をふり、両面に下味をつけます。 レシピ スペアリブ
 







2.鍋に味付けのタレのアプリコットジャム(200g)、しょう油(大4)、皮を剥いたニンニク(2片)、酒(大4)、トウバンジャン(小1)、1の豚肉を入れて加熱します。レシピ スペアリブ

(私は、マーマレードです) 


※アプリコットジャムで、子供が食べやすい味に!



3.はじめ強火に、沸騰したら弱火で途中、肉を返しながら30分〜40分煮て、【簡単!スペアリブ】の出来上がり レシピ スペアリブ
 
●放送:レモン・クレソンを添えて盛り付けていました。


●はなまるマーケットの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 22:58│Comments(8) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ようこ   2013年12月25日 18:10
レシピ ありがとーございます♪私も作ってみたくて…アプリコットジャムを探したのですが…分からず…マーマレードでは どうでしたか?レシピは簡単だから 作ってみたいのですがねぇ…
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年12月25日 23:33
ようこさん
うわぁ、返事が遅くなりまして、今夜、作る予定でしたら、申し訳なかったですm(__)m
味が濃厚で、ピリ辛の主張が強かったです!オレンジの風味が少しありますが、爽やかさとか、苦味といったものは、よくも悪くも感じられませんでした(^_^;)。
でも、ゆうこりんが「マーマレードでも大丈夫です」と言ってましたので。
よかったらチャレンジして、感想をお聞かせ下さい。材料を混ぜて煮るだけの簡単レシピでオススメです♪
3. Posted by 森元 鼓   2014年03月03日 20:44
すごーい!私も今度家で作ってみたいなと思いました。
将来料理の資格を取りたいと思いました。
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年03月03日 22:10
森元 鼓さん
材料をクツクツと煮るだけ!今度、作られてみてください!
簡単で豪華に見えるレシピで、オススメですよ!(^^)!
将来、お料理の資格を取得するのも夢があっていいですねぇ〜☆
5. Posted by Marimama   2014年08月10日 20:03
だいぶ前から気になっていたので、作ってみました。レモンジャムを使ったけど、なんか複雑な味がして旦那は感動してました もう少し醤油入れてもよかったかなって思ってます。いつも楽しみにみてます!
6. Posted by 三ツ星主婦   2014年08月10日 21:52
Marimamaさん
はじめまして、楽しみにしていてくださって、嬉しいです!!
コメントまで下さって、本当にありがとうございます。
スペアリブがご主人様に好評だったようで、よかったですねぇ!!
私は「レモンジャム」がとっても気になります\(◎o◎)/! 
レモンのジャムって手作りなんですか?スーパーで売ってますか? 
爽やかで夏らしくて、いいですねぇ♪
7. Posted by ピヤノ   2014年11月02日 13:44
なかなかおいしい仕上がりになりました(*^。^*)
を信じて作ってみたら、80点いたらきました
結構柔らかく
結構おいしく出来たので
自分で自分に感動してしまいますた
8. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月03日 00:07
ピヤノさん
おいしく仕上がって、よかったですねぇ!(^^)!
>自分で自分に感動
いいですねぇ〜自分をほめてほめあげちゃいましょう(^^♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud