はなまるマーケット【ビーフストロガノフ】三國清三シェフのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ ビーフストロガノフ2013年12月23日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜フレンチの2大巨匠に教わるクリスマス料理〜


今日のはなまるマーケットでは、「オテル・ドゥ・ミクニ」さんの三國清三シェフが、【ビーフストロガノフ】を作って紹介していました。


薄切り肉を使って10分で簡単に作れる!という嬉しいレシピです。


実際に作ってみました!!

このレシピでは、最初から牛肉の塊りを使うのではなく、薄切り肉を巻いて塊りにするのがポイントです。


薄切り肉を巻くことで、肉と肉の間に隙間が出来る、これがミソ。
この隙間が、ビーフストロガノフを「ボリュームのある魅力的な料理」に大変身させるんです。
おまけに、思った以上に味がよく染み込みます。


「上等なお肉食べてるーーーっ」
そんな感じの贅沢感が、バッチリです(^^)v


下ごしらえを入れて、20分ほどで作れた点も、気忙しいこの時期にはありがたかったです。
この【ビーフストロガノフ】なら、パパッと作れて、満足感もたっぷり!
バターライスも合わせると、贅沢なクリスマスディナーの出来上がり(^O^)/


クリスマスの「とっておきの一品」がまだ決まってない方は、ぜひチャレンジしてみて下さい♪



続きはこちら
三國清三シェフの【ビーフストロガノフ】レシピ

<材料> 4人分(1人につき3個ほど)

牛肉薄切り...400g※切り落とし・しゃぶしゃぶ・すきやき用など
タマネギ...2/3個
ニンニク(みじん切り)...小さじ1
マッシュルーム...4個
エリンギ...4本
シメジ...1パック
バター...大さじ2
ヨーグルト...140g
パセリ...少々
...少々
コショウ...少々
薄力粉...適量
オリーブ油...大さじ2

(ソース) 
デミグラス缶...360g
ケチャップ...大さじ5
しょう油...大さじ2
牛乳...100cc
...270cc


<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真:半量の2人分(放送よりも厚めの肉を使用)


1.タマネギ(2/3個)はに1cm幅に切り、ニンニクはみじん切り(小1)にします。
マッシュルーム(4個)は厚めの薄切り、エリンギ(4本)は輪切り、シメジ(1パック)は石づきを除き小房に分けます。 レシピ ビーフストロガノフ
 







2.牛肉(400g)を広げて重ねるように並べ、軽く塩、コショウ(各少々)をして端から丁寧に棒状に巻き、小麦粉(適量)をまぶします。 レシピ ビーフストロガノフ
 



※薄切り肉を巻くことで、ふんわりやわらかく仕上がる!
 





 
レシピ ビーフストロガノフ※小麦粉は巻いた牛肉の接着剤で、香ばしさ、ソースにとろみをつける役割もある






3.フライパンにオリーブ油(大2)を入れ、2の牛肉を強火で焼き、牛肉の表面に焼き色がついたら、一旦取り出します。 レシピ ビーフストロガノフ
 


※牛肉は煮込むので、小麦粉を焼くイメージで






4.3のフライパンにタマネギを加え炒め、時間差でエリンギ、マッシュルーム、シメジを加え炒めます。レシピ ビーフストロガノフ 



※キノコは硬い種類から炒めることで、焼きあがりが全然違う!






5.バター(大2)、ニンニクを加え、具材に火が通ったら、デミグラス缶(360g)、ケチャップ(大5)、しょう油(大2)、牛乳(100cc)、水(270cc)を加え中火で煮ます。 レシピ ビーフストロガノフ
 


※しょう油を使うことで、深みが出て、ご飯に合う味に!






6.沸騰したら3の牛肉を戻し、牛肉に火が通ったら皿に盛り付けヨーグルト(140g)、みじん切りしたパセリ(少々)をかけて【ビーフストロガノフ】の出来上がり レシピ ビーフストロガノフ
 

※ヨーグルトは、熱い中に入れると分離するので最後にかける




●放送:下記の【バターライス】を型に入れて、盛り付けてました。




◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【バターライス】レシピ

<材料>

...2合
タマネギ...1/4個
ニンジン...1/4本
セロリ...1/6本
バター...大さじ2
...350cc


<作り方> 写真:半量ほど(セロリは省略)

1.タマネギ(1/4個)、ニンジン(1/4本)、セロリ(1/6本)は、みじん切りにします。


2.炊飯器に米(2合)、バター(大2)、水(350cc)、1の具材を入れてかき混ぜ、通常通り炊飯します。 レシピ ビーフストロガノフ
 


3.炊きあがったら全体を混ぜて、【バターライス】




●はなまるマーケットの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。



cookcheck at 23:58│Comments(4) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by なーたん   2013年12月24日 08:44
詳しい説明ありがとうございます!
昨日、前倒しクリスマスをしたので
今日は節約クリスマスしようと思っていたので有難いです!
チャレンジしてみます!
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年12月24日 09:49
なーたんさん
このお料理なら、手間がかからず楽ちんで、ごちそう感も出ると思います!(^^)!
ちなみに私は、バターライスの具材のみじん切りが、手間がかかりました(笑)
でも、炊飯してる間に、落ち着いてメインを作れます。
ぜひ、バターライスにもチャンレンジされてみては、いかがでしょうか↑↑↑
コメントを下さって、ありがとうございます(^O^)/  
今夜の節約クリスマスも楽しみですね♪
3. Posted by ふたば   2013年12月30日 07:29
私も作りましたよ〜
4人分なので鍋で作りました
肉がボリュームあって好評でした!
また作るかも(笑)
4. Posted by 三ツ星主婦   2013年12月30日 09:27
ふたばさん
このレシピは、牛肉が食べ応えあってGood!
そして、パパッと作れるところもさらにGood!!
良かったですねぇご家族にも好評で、なによりです。ウチもまた作るかもです(*^。^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud